みち流 機嫌の悪い旦那さん、対処法

おはよーございます( ̄▽ ̄)

さて、性  愛カウンセリングの中で
お客様が、よく語られる事の1つ
「旦那の機嫌が悪いんです」
ってやつです。
ほーんで、みっちさんに
「それが、どーしたの?」
と、言われるやつです(笑)
旦那の機嫌が悪い
↓(悪かったら、なぜいけないの?)
わたしの居心地が悪いから
↓(居心地が悪かったら、どうなるの?)
いたたまれない。そばに居たくない
↓(離れていいのに、なぜ、一緒にいるの?)
気を悪くさせる、余計に機嫌が悪くなる
↓(旦那さんが、さらに機嫌が悪くなったら
     どうなるの?)
怖い。捨てられそう
↓(捨てられたら、どうなるの?)
不安、さみしい、ひとりぼっち
だから、機嫌、悪くならないで
だよね?!
わたしが、不安になるから
ひとりぼっちになるのが
怖いから、機嫌よくしてて
だよね?
それって!!!

めちゃめちゃ!!!

自己中ーーで!!!

めちゃめちゃ!!

わがまま勝手ぢゃーん!!

って、思う!!


しかも!言いもしないで

テレパシーでわかれって!

人が多すぎて!

びーーっくりする!!
でもね。
でもね。
考えてみてね。
旦那さんの、機嫌が悪いのは
あなたのせいでは、ありません!!
(まぁ、男性が甘えてる事が大半で
 たいていは、素直になれず
 「あたる」という行為で、そのきっかけを
 探してることが多いから
 何かあったら、あたかも!
 お前のせいだ!とは、言われるかも
 しれないけどね)
たいていは、
我慢している感情がある
体調が悪い
どっか、痛いとこかある
外で弱音をはけない
ストレスがある
男とは、こうあるべしが強い
で、何も考えてないのに
機嫌が悪く「見える」
だけです
なーんてのが、原因です。
さてさて、我が家も
ワンコ(旦那さん)は、
男たるもの、ヘラヘラしちゃいかん!
頑張るのが!男の美学だろ!
苦しくても、歯を食いしばって
やるのが仕事やっ!
身体壊しても!家族のために!
稼がなきゃ!
と、言う。
ドM(笑)
な、人生を歩いて来た人ですわ
そしてですね。
かれこれ、3年半
この彼の信念と
大いにぶつかりましたね。
で、いま、めーーーっちゃ
ゆるゆるーになってきてて
いのちをかけてやってきた仕事を
辞めるっちゅーてんねんから
おどろき、もものきですわ♡
いわば、アイデンティティーが
崩壊したわけです。
彼の中でね。
めっためたに、おそらく
叩きのめされたんですね
おほほほ。わたしに(笑)
でも、わたしは、そこ
戦ってなくてね
わたしは、わたしの
在り方で。
彼を、叩きのめしたんですわ( ̄▽ ̄)
楽しく、仲間を頼って
仕事は、自分を実現させるもの
夢を叶えるもの
そして、お金を循環させるもの
っていう在り方を
ずーーっと見てきたっていう
根っこがあると思います
また、「楽しく活きる!」
「自分らしく生きる」を
背中で見せてきた。
それも、あるかと思います。
で、
この3年半、でもやってきたことは
「機嫌の悪い旦那さんに流されない努力」
を、してきました
ともすれば、わたしは
男性の顔色を伺ってしまいます
下女マインド、強いからね(^^;;
でも、できるだけ
わたしは、わたしの機嫌を
取ることをやってきました
で、彼が機嫌悪かろーが
しゃべるしゃべる。
こんなんあって、あんなんあって
これが楽しくて!
こーやってんでぇーーー!
って。しゃべる訳です。
たいがいは、これで
彼の機嫌が、こちらに引きずられるので
上がってきます。
(注意、彼の機嫌があがろーが
 あがるまいが、関係ねーのです。
 あがることを目的にしゃべってません)
それでも、あがらんときには
「しんどい?体調わるい?
    なんか、あった?」
と、聞くと
しんどかったら、しんどいと
なんかあった場合は
多くを語らないけど
「まぁーちょっとねー」
と、言うてくれますわ
で、根掘り葉掘り聞くこともあるし
言いたくなさそーだったら
突っ込まないしね( ̄▽ ̄)
わたしの気分で、対応変えます
「あ、そーなんだー」
っていいつつ
わたし、好きなことしてます♡
でも!機嫌が悪いのが
何日も続いたり
わたしに当たってくるなら
話をします。
「当たらないでほしいこと」
「あなたの感情は、あなたのもので
   わたしになんとも出来ないし
   あなたの責任で、なんとかしなはれ」
と、言います。
「一緒にいたくない!」
とも、いったことありますし
「わたしの機嫌が良いように
    あなたが機嫌を整えるのが
    仕事でしょー?!」
とか、言ったこともありますあります(笑)
でも、最終的には
わたしは、あなたに
やさしくしたいし
愛されたい
ほーんで、笑いあって
人生を一緒に歩きたい
だから、あんたに当たられたりしたら
やさしくできなくて、さみしい!
だから、自分の感情が
立ち行かないことを
わたしにぶつけないで
感情を自分で
整えて
わたしに当たらないで
って、お願いして。
の、繰り返しをしてきたなぁー
と、思います( ̄▽ ̄)
で、最近は
当たられることも
なくなった( ̄▽ ̄)
☆★
「よくやってるよアピールか?!」
とか
「がんばってるね!って言われたいの?」
とか
ひどいことも言いましたね(^^;;
それでも、ワンコは
めげずに、わたしと共に
成長してはります
最近は。わたしが機嫌いいと
ワンコもうきうきしてます
わたしが機嫌悪いと
しゅーんとしてます。
彼の機嫌が悪くても
ほっときます。
ほんで、わたしは、わたしの
機嫌のいいようにします。
心地よく、共に在る感じですね
辞める辞めるといいつつ
お仕事も、忙しそうだけど
それでも、
辞めたら、あんなんするねん
こんなんするねん
と、楽しく過ごしてはりますー
不安より、ビジョンが
上回った姿を見せてくれてますー
旦那の機嫌に振り回されるより
振り回されない自分を
作れよ!!
ってのが結論です。
いやなら、別れたらいい
お金がなくて、別れられないなら
経済力をつければいい
(人や国から、お金をいただくことも
 含めて、経済を回す知恵のことよん)
すごーい、短絡的なことに
聞こえるかも?
だけど、人生って、シンプルだよ
旦那の機嫌から逃げてるってことは
おそらく、人生、全般から
逃げてるからね
あなたのいのちは
そんなにヤワじゃないよー
あなたしかあなたを救えない( ̄▽ ̄)
へへへへへ。