嫉妬と言う感情との付き合い方&新婚旅行いってきます!

メルマガこころとたましいの実習日誌より

こんにちは!

言いたくはないのですが・・・
とにかく!寒いっ!ですね?^^;

みなさまは、体調など崩さず
お過ごしでしょうか?

おかげさまで、みっちーは
すこぶる快調に過ごさせていただいてます^^

さて・・・今日は、嫉妬と言う感情について
書いていきたいと思います。

嫉妬って感情・・・好きですか???(笑)

好きですーって方は、
おそらく、珍しいと思うのですが

嫌な感情と言われるものの
ベスト5には入るんじゃないかな?と思います

みっちーは、嫉妬王でした(笑)

今でも、片鱗はしっかり持ってます。

あの子は、どうして、
お金持ちのお家に生まれてきてるの?

あの子は、おもちゃ買ってもらっていいなー

あの子は、素敵な彼氏がいていいなー

あの子は、大きなお家があっていいなー

あの子は、仕事でも認めてもらっていいなー

あの子は。素敵な旦那さんがいていいなー

あの人は、社会に認めらてていいなー

などなどなど・・・

数え上げたら、きりがない(笑)

そう思うタンビに
ああ・・・私って、なんて
小さい人間なんろう?
なんて、さもしい人間なんだろう?

って・・・

自分を目一杯責めてました。

なんて、ダメなんだろう!ってね^^;

嫉妬の感情が出来る元は
小さい頃に、いろんな想い込みが出来て
人と自分を比較して、自分を小さく扱う
と言うところから来ていますが

この小さい頃の「元」を扱う事も
心理セッションの中では
よく行われる事ですが

この元を扱うと・・
嫉妬しなくなるのか?
と言われると・・・

とんでもない!(笑)

しますします!いっぱいします(爆笑)

嫉妬しない人もいると思います

でも、わたしは嫉妬します。

で・・・そんな自分でええやん。

って、自分にOKだせた時に
随分、楽になりました。

で・・・ええやん。って思ってから

自分の思考を整えると

ああ・・・望んでいるけど
手に入らないって想い込んでるんやなーと

すごく、得心行く事が
多いです

嫉妬と言う感情は
自分が欲しいものを人が持って居て

その欲しいものを
自分は手に入れる事が出来ないと

思いこんでいる所からきます

また、もう1つ、人は
思い描けるものは、手に入ると言われます

私が、オリンピック選手に嫉妬はしないけど
趣味のサークルとかに入っていたとしたら
そのサークルの中で、選手に選ばれる人に
嫉妬してしまう。

そんな感じです。

選手に選ばれる事は、「可能」だと自分が
思って居るわけですよね。

なので、手が届くものには
嫉妬をすると言えるのです

社会的に活躍している人がうらやましい

本を出版してる人がうらやましい

サイン会をしてる人がうらやましい

わははは。

わたしの、嫉妬です。

って事は・・・

わたしは、嫉妬をしてる相手に対して

その状態を手に入らないと
想いこんでいるって事になりますね?

では・・・

ああ・・・そういう状態が欲しいんだな!

って、認めてあげて(苦しいけど(笑))

じゃー
社会的に活躍するには、どうしたらええ?
本を出版するには、どうしたらええ??
サイン会するには、どうしたらええ??

を、自分に問いかけるきっかけに
していけばいいなーと、変換が出来るようになりました

嫉妬をするってのは

実は、ものすごく便利じゃないかな?

と、近頃では思ってます

だって・・・自分が欲しいと思うものが

とても明確に解るのですから^^

で・・・出来ないと思い込んでる自分を
癒せるチャンスにもなります。

そうして、自分でその方法が解らなかったら
知ってる人に、聴くきっかけにもなります^^

良い事だらけ!!!^^

と・・・少しですが、最近は
思えるようになってきました^^

嫉妬を自分に許して無いと

自分が嫉妬される怖さを持ちます

だから、嫉妬されないように行動するので

自分を表現する事が難しくなります。

すると・・・お仕事での成幸や
幸せになる事への躊躇が
出てしまうんですね^^;

いっぱい嫉妬しちゃう自分を

よしよし。しちゃうよね!

人間らしくていいじゃーーーん^^

って・・・

言えた分だけ、自分が大きくなる事への
許可が出来るのかもしれませんね^^

みなさんの中にある

「嫉妬」の感情と、少し
向き合ってみられると
色んな事が見えるかもしれませんよー

一度、おためしくださいね^^

さて・・・本日の夜より
パラオへ旅立ちます^^

新婚旅行へいってきます^^

今度の土曜に帰阪予定^^

なので・・・更新は日曜になるかな??

それまでお休みしますが
どうぞ、よろしくお願いします^^

みんなに、パラオから愛の波動を

届けておきますね^^

では!いってきまーーーす♪