やましたひでこさんのお話より 断捨離とは、流れをつくること♪

-----------------------------------—
こちらの記事は、メルマガよりの転載です♪
http://merumo.ne.jp/00598289.html
-----------------------------------—

こころとたましいの実習日誌
~ありのままので成幸を引き寄せる 209号~

みなさん!ご機嫌で行こう!
夢咲き案内人、ソウルフル心理セラピスト
田中みっちーです♪

昨日のメルマガに、いくつか
感想のメッセージを送ってくださった
みなさん!

本当に、ありがとうございました。

新しい事を始める事って
今までと違うやり方をするって・・・
すごい怖いねん

何か言われたらどうしよう?!
みんなに嫌われたらどうしよう?!

そんな疑問が自分の中に浮かぶんだよね

みっちーだって、完璧じゃないし
で・・・それで、いいとも想ってるねん

でも・・・
怖い事は、怖い!

それでも、自分にうそつかずに生きたいし
みんなとまっすぐに向き合いたいから!
そのままを伝えてみた

するとね・・・

「応援してるよ!」ってメッセージを
いただいたのね・・・

もうね。ほんまに、涙が出るほど
嬉しかったよ!!!

ありがとう!!!!

そうして・・・・
「変えるね!」って宣言しても
それでも、尚、読者でいてくださる皆様!

本当に、本当に
ありがとう。

めちゃめちゃ、うれしくて
じーんって来ました。

読者がたった1人になっても!
自分の思いを、経験を伝えていく!って決めた!

だから、しっかりやっていくね!

みんなが、いてくれるおかげさま!

本当にありがとう!!!

さて・・・今日はね!

先日の「ゆの里ツアー」でお聞きした

断捨離の「やましたひでこ」さんが
お話されていた内容を、みんなに
シェアさせてね♪

断捨離ってね!ただの片付け術では無いってお話で

捨てる事!が、ものすごく
クローズアップされているけれど
本質は、「流れを創る事」

「自分本来の生き方をする為に、
 目に見える事を整える」

って考えを元に、提唱してるんだって!

でね。

でも、自分の感性に問いかけて
行く事が、一番大事な事なんだって!

物と対した時に

・今、必要か?
・今、ふさわしいか?
・今、心地良いか?

ってところを、自分に問いかけて
ものを手放していくんだって!

その時に、てんつくにね
ひでこねーさんが聞いたの

「てんつくさん、どーしてものを捨てられないの?」

って聞かれたてんつくは

「いやーー、まだ使えるかな??と想って」

と、答えた訳・・・
すると・・・

「まだ、使えるけど、使わないんでしょ?
 じゃーそこで感じてる事は何?」

って聞かれて

「だって、捨てると・・かわいそうと言うか・・」

と、てんつく

ひでこさんは・・・こう言ったのよ

「捨てられると、もう役目がないよ!と
 言われて、悲しい気持ちになるのは
 てんつくさんなんだよ!」

ってね(^_^)

心理学を学んでる人には、この理屈は
解ると想うんだけど・・・
投影って心理を人間は持っていて
自分の心を事象に映し出すねんね

なので、もったいないーとか
どうしても想っちゃうのは、そこに
何の感情がはまってるか?で
その人の観念が解ったりする

さらに・・・てんつくに問うねえさん!

「じゃーね。ものの気持ちになってね
 自分は、まだ、使える機能もあるけども
 使ってもらえずに・・・押し入れの暗いとこに
 置きっぱなしで、忘れられてるのよ!
 その物になった気持ちで考えたら・・・
 どんな気持ち?」

って・・・じゃーてんつくが

「おいおいおいおい!
 おれ!スピーカーやのに!
 なんで、音ださんと、花置かれる台になってるん?
 俺の役割、担わせろと!
 ・・・って。うわぁーほんま!想いますよね!」

で・・・ひでこさん・・・

「でしょ?窓際族のおじさんと同じ感じよね?
 それは、ものにとっては、嬉しい話?」

ってね事だったのよ!!!

おもしろい視点でしょ?

みっちーも、ちょっと前から、
断捨離をやってる最中でね
で!やっててほんまに、
すごい人生を見直すきっかけになるなー

すごいなーって感じてるねんー

で・・・断捨離の目的は
捨てる事じゃなく、流れを創るってのは
どーゆー事かと言うと・・・

物が多いと・・・
必要無いもので、自分の
エネルギーと場所と時間を、取られてる

すると・・・

滞るんだって!詰まるんだって!

息を詰めると、人は死ぬ
川をせき止めると、腐る

それと同じ!

人生の流れを創ろうと想ったら
循環を創る必要がある

そのために・・・ものを捨てるってとこは
一番、解り安い事なんですよね!

って事を教えてもらったよ!

みっちーは、ものは随分捨てれるように
なってきたんだけど
やりたい事を後回しにすることが
まだまだあるので

どんどん、頭に浮かんだアイディアは
メモにして、そうして片付けていこう!って
決めたのでした!

やろうやろう
と想って居る事を
やらずにいるってのは・・
やっぱり、詰まってる事と同じだよねーって
想ったんだよね♪

だから、今やれる事は
今やる!ってのを実践してますーー

ますます、流れを作れるよーに
なりたいと想った次第でござるよ!

さて・・・みんなも
一回考えてみてね!

自分の人生に、滞ってるものは無いか?
どう流れをつくりたいか?

わかんない場合は、まず
ものを捨ててみるのもいいかもねー☆

いつか、やろうでなく
今から、やるでいいやん!?

大好きな里美ねーやんの言葉

いつか幸せでなく
今、しあわせでええやん!

と同じだねー

人生は、短い
思い切り、遊びきろうね!

いつもありがとう!!!

愛してるよ!!!!