【起業つれづれ23】 起業エトセトラ3

わたしもエントリーしてます。

NPO大阪維新会主催の

ドリームプランプレゼンテーションまで!

あと30日です!

http://www.osaka-ishin.net

わたしの夢は

「大人も子どもも夢!才能輝く!大花火大会!」

どうぞ、応援にいらしてくださいませー☆

--------------------------------------------------

はい!資金繰りの段取りですね!

ここで、お金をどこに借りるのか?を

調べました。

前出の金融コンサルタントの前田さんへ

お伺いしたとこと

日本政策金融公庫からお金をお借りするのが

一番、手堅いし金利的にも優遇されているとのこと!

しかしですね。

いきなり行ってお金を貸してください!

って言うても、貸してはくださらない訳ですよね。

で!ここで必要なのが

事業プランを書くこと!でした。

では、国金さんへお願いに行く前に

万全の準備をしよう!って事で!

まず!どんなお店にしたいのか?

を書いて行くことにしました。

アロマとカウンセリングと

そうしてセミナーが出来るくらいの

器を想像しました。

お店を構える際に必要なお金が

いくらくらい必要なのか?を

まず、調べようと思って調べ始めました。

何が必要か?を書きだします。

施術用ベッド

アロマオイル、各種類

カーテンとか

事務机とか

パソコンとか

冷蔵庫とか

洗濯機とか

掃除機とか

ソファとか

あらゆるものの金額を調べ、表にしました。

インターネットって便利!

化粧品のとかのメーカーさんや

美容機材のメーカーさんへ

連絡を取って、その上で見積もりを出していただいたり

初期に必要なお金を洗い出したのです♪