人間の悩みって、みっくすじゅーすみたいだ

人間の悩みって

みっくすじゅーすみたいだなぁーと
思う
いろんなものを、混ぜて
ミキサーに入れて
ぐちゃぐちゃに混ぜて
そして、グラスに入れて
これが、わたしの問題です
って、みんな出してくる
例えば
「お金を稼ぎたいんです」
って、悩みでこられた時に
よくよく聞いてみると
旦那さんと、離婚したい
でも、自分に経済力がない
子どもがいて、
小学生
今後の養育費の問題とか心配だし
そもそも、食べていけるか?不安
わたしは、パートくらいしか
したことがなくて
稼ぎが、10万ほどしかない
これだと、
子どもを食べさせながら
一緒にくらせない
でも、年齢も年齢だから
なかなか、正社員の職がない
そもそも、旦那とどうして離婚したいか?
セックスレスで
話しをしていない
話しをしようとしても
黙りこくってなにも言わない。
ってな感じでね
ご相談にこられる
この相談自体が
悪いのではないよ?!
そして、みっくすじゅーすは
わたしも、大好きだけど
そもそもさ、なにの問題が
ここにあるのか?
分解しないと
そもそも、なにが問題か?
わからないよ
みっくすじゅーすの材料は?
ばなな
牛乳
フルーツミックス
(もも、なし、みかん、ぶどう)
砂糖
でしょ?
なら、上の問題も
分解してお話しするんだよ
離婚したい。
仕事がほしい
お金がほしい
子どもの学費
これからの生活
旦那とのコミュニケーション
自分の女としての魅力
これからの人生
そして、その1つ1つについて
なにがあったら?
わたしは、満足か?
を、考えるんだよ
でも、こうしてひもとくと
実は、稼ぎたいのではなく
旦那さんに
理解して欲しかった。
さみしかった
愛して欲しかった
助けてほしかった
なんだよね
ほとんどの問題の根っこは
人間関係である
愛し愛されること
それが、人が求めていることなんだ
物事は、シンプルにとらえよう