公園デビューなんて、クソくらえ!だった(笑)

おはよーございますー^ ^

今朝の関西は、大雨の合間
止んでるスキに
ゆきちの散歩をしておりました^ ^
散歩をしながら
フト思い出したこと
あーわたし、自分がすごく
周りに気を使うタイプだと
思っていたけど…
25年前から
自分の心地よさ
優先してたわ(笑)
と、気づいたのでした( ̄▽ ̄)

旦那さんやら、お姑さんの助言など
完璧に、右から左へ
聞き流していたね(笑)
そのくせ、わたしは
縛られてるわ!
自由がないわ!
とか、鼻持ちならない
不幸村の人やったなぁー(^^;;
もうちと、幸せ村思考を身につけてたら
あたしゃ、めっちゃ
幸せやったろーなーと
振り返っとりました(^^;;
当時、上のおねぇちゃんが
産まれたばかり
元の旦那さんの家族と
2世代同居を始めたばかり
ご近所は、知らない人だらけ
で、いちお、若かったし
ご近所に馴染むべきだわ!
とかで
やってかないとねー
と、がんばってたのよね(^^;;
地域のお母さんと
仲良くならなきゃ!
みたいな(^^;;
感じね。
ほんとは、誰とも
仲良くなりたくなかったのよ(笑)
で、毎日、公園とか
連れてって、そこに集うみなさんと
なんとなし、日常会話とか
するよーになってね^ ^
今思うと、親切なみなさんだったなーと
思うのです^ ^
子どもの話しやら
生協の話しやら
幼稚園がどーだとか(^^;;
そんなお話を聞きつつ
「いやー。つまらん」
と、当時、思ってたのよね(^^;;
「わたし」の話ししましょーや!
みたいな。
子どもや旦那の話しはよいから
「わたし」の話しを
したかったんですねー(^^;;
で、わたしゃ
赤子生まれたてだしさ
他の皆さんみたいに
生協も入ってないし
幼稚園も入れてないし
共通の話題がなくて
結構、ぽかーんとしてたのね(^^;;
喋らず、早々に切り上げて
お家に帰ったりするから
無愛想だったろーなぁー(^^;;
まぁー結果
いじめられることとかも
無かったけども
1人になったんよね(^^;;
わたしから離れた。
皆さんが集まる時間を避けて
誰もいなさそーな時間に
お散歩とか、いくよーに
なったのよね(^^;;
でも、さみしーわけよ(^^;;
どないやねん!(笑)
で、不幸村の人なので
被害者意識ばりばりで・・・・

「あの人たちが仲間に入れてくれないから
 わたしは。ひとりになったのよ」

とか・・・

想ってた

いやいや・・・自分で離れたんだろう?!
自分で関わっていかなかったんだろう?
と、当時のわたしを目の前にしたら
今のわたしは言うだろうねー^^;

で、まぁーそれはいいのだ^^

そうして、ここだけは
当時のわたしを褒めてやりたいところ!

地域で友達出来ないんだったら
地域以外で、お友達創ろう!

と、想ったのですね^^

で、姑さんや夫が、せめて3歳までは
お家で見てあげたら?ってのを
振り切って、仕事を始め
そうして日数を増やし、保育所の入所を
決めたんだよねー

もちろん、保育所へ入れるのも
他にも理由があった

わたしは、自分で自分の事を
信用できなかったので(笑)
子どもを、しっかりした環境で育ててあげたかった
ゆがんだ愛の形だったけど
わたしと一緒にいるより
プロの先生方と、そうして、お友達と
一緒に育つ方がいいと想ったんだよね

もともとの動機が、おかしいぞ?
な、感じでも、結果としてOKだったな

と想っています

地域での公園デビューに
こだわることなど
1つもしなかった。

地域のお母さんとなじめない自分を
攻めなかった

そうして、そこで、腐らずに
別の方法を考えた

そうして行動した

反対意見があろうが
何を言われようが

やっぱり、自分を押し通したな・・・

と想うのですね^^;

環境を変える勇気って

周りにすごくいろいろ波紋を巻き起こす

でも、自分が笑っている事

自分の幸せは自分で手にする事

この時期 
子どものマインドから大人のマインドへのプロセス

「誰も助けてくれない、だから自分でやる」

って感覚が、自分の自立を
とても助けてくれたなーと想うのですね

(成熟してくると
 今度は、この間違った自立を手放す必要があるんだけどね^^;)

(これは、2歳児さんの成長プロセスの取りもどしね
 成長プロセスの取り戻しの話は、今日も割愛(笑))

まぁーとにもかくにも!

保育所での親の会はですね

わたしは、楽しくて

仕事を持っている人との会話は

とても、楽しいモノでした

役員のお仕事とかも積極的に参加していたし

お友達もたくさん出来た時期でしたね^^

何か1つの物事で

うまくいかないって事があっても

環境を変えるってのも

1つの方法だなと想います

でも、ある意味

そこも逃げになる場合もあるので

環境を変えたなら

新しい環境への覚悟も

必要にはなる
ますがな^^♪

ーーーーーーーーーーーーーー

みっちのメルマガ もっと濃密なお話は♪
ご登録はこちら^^
http://mailmaga1.jsta.biz/

==============
★みっちに直接会える!
 全国行脚スケジュールはこちら★

8/25 四国・徳島

8/27 神戸

8/29 仙台

8/30 郡山

9/2~9/3 沖縄



詳細&申し込みこちら

http://ameblo.jp/micchi222/entry-12058089553.html

==============

社団法人 日本性愛セラピスト協会 
認定 性愛セラピスト養成講師 2期生募集中
http://tt.jsta.biz/

協会無料説明会日程 こちら
http://jsta.biz/pg203.html