結婚記念日と、契約更新日^ ^

昨日は、ワンコのほんまの

お誕生日でした!
それでいて、「契約更新日」
でもあったんですね
我が家は
結婚した当初から
1年ごとの
契約更新をする約束をしてました^ ^
契約更新日に
離婚届を書く
(出さないのですが)
それで、契約更新とする
なーんて、儀式をやってました
しかししかしですね
これを、やめることにしました。
たかが結婚、されど結婚
わたしたち2人とも
離婚を経験しています
いまは、子どももいないので
なので、離婚に対してのタブー感って
これっぽっちも無い(笑)
なら、別れるのも
継続するのも
更新日が、わざわざある
必要がないのじゃないかな?
と、判断もしたし
反対に、更に
この人と一緒に人生を歩いていきたい
そーんな、覚悟が
わたしの中にできました^ ^
これまで、覚悟がなかったのかよ?!
ってのに、驚きだけど(笑)
そーとも言う(笑)
この人と、共に人生を歩く
この人と共に、楽しい人生を
クリエイトする。
そんな在り方を追求したいと
思いました。
なんだか、またまた
結婚した気分よっ( ̄▽ ̄)☆お得!
たかが結婚、されど結婚
わたしにとっては
この3次元的な
書類を提出して、共に住む
という、当たり前の手続きが
とても、重くて^ ^
この手続きを踏むことにより
お互いがお互いで「無くなる」
感覚がありました
そして、また、更にいまもある。
これ、在るから、無いって感覚なんだけど
うーん。意味不明?(笑)
お互い、個であるからこそ
1つの丸い存在になれる
そーんな感覚なんですね( ̄▽ ̄)
陰陽の図
{7D9B3BE8-EA0E-441D-B8B6-7A90B03BF4C8:01}
みたいに、しっかりと、
白と黒は、別れているのに
1つのものみたいな感覚。
結婚していなかったら
ここまでも、ぴったりと
くっつきあえなかった。
あくまであくまで
わたしの感覚です。
(婚姻しなきゃ!とか、一緒に住まなきゃ!
不倫はだめーとか!
言ってるのではないこと!
わかってね( ̄▽ ̄))
運命共同体という感覚がぴったりで
公私共々の運命の共同体
それは、お互いが、同じ場所に存在する
不自由ささえも、楽しめる関係性
例えば、ひとりなら
お茶づけサラサラで済むのを
ごはんどうする?って聞くよーなもの( ̄▽ ̄)
一緒にお茶漬け食べてもいいし!
一緒に外食してもいい
選択肢が広がる可能性をはらんでる。
たかか、結婚
されど、結婚
この在り方の
重さ、そして、この手続きを
交わすからこその!
成長できる感覚が
素晴らしくありがたく
素晴らしく素敵だなぁーと
思います。
再婚って、やっぱり
かなりイケてる( ̄▽ ̄)
もちろん、ずっと長く
結婚生活を続け、成長を
しあっておられる状態も
素晴らしいと思います
相手を監視し合う結婚ではなく
話をせず、ぶつかり合わないのか
平和な結婚ではなく
相手を活かし、応援しあい
そして、言いたいこといって
やりたいことやりあって
時には、ケンカして!
それでも、分かち合って、愛し合って
いっときたりとも
いい意味で、目が離せない
(目を離したら、もったいない(笑)
  おもろい場面は見逃したくない!
  そんな感覚ね^ ^)
そんな関係性でありたい。
そして、結婚という
手続きを踏んだからこそ。
わたしは、覚悟を試されて
そーしてここにいます
日々、だいすきで
日々、大切な人になる
わたしの旦那さん。
わたしが、わたしでいれる
それを、まるっと受け止めてくれる
うつわを育ててくれた
彼がいるからこそ
在ることができるのです
もちろん、そのうつわを
一緒に育んだのは
わたしですけどね( ̄▽ ̄)
っちゅーことで!
結婚更新無期間延長となりました
これからも
楽しんでまいります*\(^o^)/*
{8EAF2E3A-3801-479B-A1E2-22844B2F51F7:01}