ドリームキラー3

こんばんはーーー♪提案型心理カウンセラー♪

田中みっちーです♪

今日は、美容室でイケメン美容師さんの恋愛相談をお聞きし

喜んでいただけました♪

ご満悦です♪

さて、ドリームキラーのお話の続きですーーーー☆

ドリームキラーと言われるネガティブな言葉のシャワー

言うてる方々は、ちっとも悪気は無く

むしろ、助言のつもりでおっしゃっていたりするのですが

これを言われ続けた方の気持ちは

どうなんでしょう?ってことをお話しました。

現在、自分が目指そうと思っていたり

取り組んでいたりすることに、

「そんな無理せんと」とか「無謀やで」とか

言われ続けると、なんだか、悪いことをしてるように感じます。

夢を持つこと、叶えたい未来がある事って

とってもとっても大事な事なのに

こんなに、みんなが「やめといたらいいのでは?」って言う事は

もしかしたら、しない方がいいのかな?

チャレンジ自体が間違っているのかな?って

そんな気分になっていきますよね。

自信や、自分には十分な力があるって感覚の自己効力感が失われると共に

自己イメージは著しく下がりますよね。

そのうち、「やっぱり自分の選択は間違っていて、みんなの言うことが正しいんじゃないだろうか?」

と不安な自分の中での自分との会話が始まる

とっても悲しい事ですよね。

では。こんなコミュニケーションを小さい頃から浴びて育ちつと・・・・

ちょっと怖いですよね。

では、続きはまた明日ーーー☆

1 個のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    サラリーマンで
    定年まで給料もらって
    そのあと年金貰って
    と考えている人が
    よくいいがちなこと
    そんなことを荒立てんでも
    まわりと合わせて
    そんな頑張っても
    いっしょやで
    まわりと違っているのは
    劣っているんや
    これが合うかどうかは
    読んだ人にお任せします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です