自分の感情と、してほしいを伝えるってのは、こういうこと

おはようございまーーす♪
さーてさて、先日より
お話し会だとか、個人セッションで
感じていた事を
書いて行きたいと想います
みんなね。
自分の「感情」と「欲しいもの」ってのが
あんまり、つかめないんだよねー
って・・・めっちゃ想う
それがいいとか悪いとかではないんだよ
昔のわたしも、そうだったから。
でもね。これが、出来る様になると
とても、楽だよーを
お伝えしてます
旦那さんや彼氏にね
「感情」を伝えて
って言います
で・・・「どうしてほしい」
を、伝えるんだよ
ってのを、言っていくんだけど・・・・
たとえばね・・・
我が家のケンカの場面だと・・・
何か私が、気に障る事があったとしましょう
すると・・・
「いまの、めっちゃ、悲しかった!!」
って言う訳です。
でね・・ワンコ(旦那さん)は
「そんなん言うても、いつも、みっちゃんだって
 あーしたり、こーしたりするやん!!!!」

って、反撃される訳です。
でね・・・ここで、ひっかからない。
「でも、悲しいの!」
って、また言うの。
で・・・旦那さんは・・・
「前だって、こういうてたし、前はこんなんやったやん!」
って、理論的に、武装をされたりします
で・・・・わたしは・・・・
「でも、悲しいの!!!!!」
って言いつづけるんですね
ワンコの言う事、聞いちゃいいない(笑)
で・・・・
少し、ワンコが、きょとーーーんって
なってるスキに・・・
「かなしかったねー!って言って!!!」
って言う訳です。
で・・・・形だけだろーが
ふれくされてよーが・・・・
棒読みだろーが!

「かなしかったね」
って言うてくれたら
「うん!悲しかったのー♪(にこり)」
って、わたしが返事をするから。
拍子抜けするんですねーーー(笑)
で・・・日頃から、何かにつけ
伝えています
男と女のこころの違い
男と違って、女は、聞いてほしいんだよ
ただただ、共感してほしいの
って・・・けんかしてない時に
自分がして欲しい事をつたえているので
こういうケンカの場面では
OJT!やってる気分(笑)
※OJTとは、現場で、トレーナーがついて
実際にやってみて、指導していく事
ワンコは、OJTが終わって
わたしがにこにこしだしたら
反省します(笑)
「そうやった・・・・女性は、共感してほしいんやったなーーー
 ぼく、まだまだやなーーー」

とかね(笑)
で・・・その様子を見て、わたしは爆笑する訳です
ケンカをしたい訳でない
勝ち負けは大事ではない
心地良い関係がほしい
違いをわかり合う事が欲しい!!!
わたしが、ほしいのは
違いを理解しあう関係であって
ののしりあって、口げんかして
傷つけあう事を、したいわけでは無い

では・・・自分が、どうしてくれたら
気持ちが良いか?を伝えるだけなんだよ
で・・・自分が提供したい心地よさ
ではなくて!
相手が欲しい心地よさを提供する事!が、大事!
相手が、気持ちいいと想う事を
やってあげる事なんだよ。
ほすぴたりてぃーーーーーやね!!!
(おもてなしのこころ!)
そうして・・・本音をがまんはしませんが・・・
【理想の男に育てる事】は、常に意識してます^^
やってほしい事を
明確に伝える^^
でも、やってくれている事を
1つ1つ丁寧に、ありがとうーー
を伝えて居ます
嬉しい事は、嬉しいと言うし
行動のウラにある「気持ち」にフォーカスしてます
やってほしくない事は
その場で怒る。泣く
あやまってくれたり
ごめんねーの行為が見えたら
コロリと機嫌をなおす。
実は、すごく簡単なんだよ^^
複雑にしてるのは
女性側なんだよね
っていつも想う^^
昔、わたしもやってたから
男に負けたくないとか
がんばらないと愛されないとか
泣いちゃダメ
とか、しっかりしなきゃとか
きっと、こう思ってるに違いないとか
先回りして、怒ってるにきまってる
文句言われるにきまってる
何がきまってるの?
怒られても、文句言われても
それが、どうしたの???
って・・・今だったら想うんだけどね^^
そうしてた自分を振り返ると
なんとも、苦笑だけど・・・
まぁー練習しただけだけどね^^
って事で
みなさまも、感情を伝える
やってほしい事を言う
を、やってみて!実験してみてね^^♪
つみかさねてみてね^^
=============
合格今後のイベント予定はこちら
ラブラブ!個人セッションは、こちらをご参照ください
黄色い花みっちのメルマガはこちらから