本音を伝える事ってこと。

おはようございますーーー♪
今朝の芦屋も、梅雨の晴れ間な
雰囲気ですわよー♪
さてさて・・・
昨日、FBで寝る間際に
つぶやいたもの♪
反応たくさん、ありがとうございます^^
みなさんへ、セッションでも
お話し会でも、よく言うのが・・・
ダーリンに本音を伝えてね
って言います。
でもね・・・どーーも
ケンカをふっかけるのが
本音を言う事だと
勘違いされている場合も多い(笑)
あのね。あのね
ダーリンをサンドバック代わりししていいのは(爆笑)
お互いに、愛の交換ができていて
日頃は、らぶらぶなんだけど
でも、女子が、むかついてる時には
しっかり、うけとめろや!!!
こらっ!!!!
的な場合ね(笑)
日頃のラブがベースだったら
毒を吐かせてもらう事
ありだと想うんだよねーー
でもねでもね
日頃が、愛の交流なくね
仮面夫婦やってて
めっちゃ、いろいろ
言いたい事とか、がまんしてて
1歩、間違うと
離婚してやる!!!!とか
な、状態なんだとしたら
本音を伝えるってのは・・・
「それ、本音じゃないから!!!」
な、場合が多いねん!!
男性をこてんぱんにするのが
本音を伝えることではないのだよ!!!
まずね!やるのは、
がまんをやめることから。

がまんしてる事に
気づくことから。
やりたくないこと、しないことから
なーんんだよーーー
多くの場合ね
旦那さんに腹が立つ。
ってのは
がまんをしてるから
自分にエネルギーが足りてないから
やりたくないこと、やってるからだよね
例えばさ。
がまんして、がんばって
やりたくないのに
がんばってがんばって…
こんなに!わたしが
がんばってるのに
あなたは、わかってくれない!
きぃーーーーー
ってのが、本音だと
思ってる人がいるが
これは、本音ではないのだよ
旦那さんが、ぶつぶつ文句を言うから
ご飯つくらなきゃ
掃除しなきゃ。
って、よく聞く話しだけどね・・・
文句言われたからって
なんでしなきゃかな?
ってことなんだよね。
たとえば、わたしはわたしのご飯創る
食べたいものがあるから♪
そのついでに、創ってあげるなら
それでいいと想うしね
子どもの分を創らなきゃなのも
気分が乗らないなら
今日は、コンビニでーとか
マックかってきたーーとか
たまごがけごはんーとかで
いいと想う。
しんどい目をして
必死でがんばるよりもさ
気分が乗らない日を許してあげていいやん?
って話し
旦那さんに、いや事言われてもさ。
あなたが創ってくれていいんだよ
って言うてもいいし・・・
食べにいこーー言うてもいいし
ほか弁でもいいし
そもそも、家事の出来ない
男を選んだのは、自分だし
出来るように育てる事も出来るし
もし、どうしてもいやなら
別れていいんだよね^^
極端な事をいいますが・・・
えとね。
そういう状態を責めている訳でなく
がまんせずに!!
「選べる」んだってのを
理解してほしいんだーーー
でね。がんばるをやめてみて
そのどきどき、ざわざわを
感じてほしいんだよね
がんばるわたしを
やめたときに
出てくるざわざわを
感じつくしてみて。
で・・・
そっから、だよ。
そっから。
なんで?がんばったん?
愛されたいからだよな。
愛されたいってのが
本音。
旦那が機嫌悪くなるから?
なんで、旦那さんが機嫌悪くなったらあかんの?
旦那さんが機嫌悪くなったら
なんで、あなたが影響されなあかんの?
怖い?
なんで???
怒られるから?
しかられるから?
なんで、あなたが彼より
下の立場に、自分をおいてるの?
なんで、下なん?
なんで言いたい事言えないの?
嫌われたくないから?
追い出されたくないから?
なんで???嫌われるの?
なんで、びくびくしてるの?
ってとこに・・・本音があるよーー
だーから。
がんばるのやめる
とこからしか、はじまらん。
のだ。
がんばらんでも、がまんせんでも
たぶんね。
普通。ぶつぶついいつつ
女は気づきにくいとこで
男は、愛してくれるねん。
いつも言うけど・・・
かわいくないだけやねん(笑)
(例外の人もいるからね)
本音っちゅーのは
ネガティブコミュニケーションが
えらいんではないんだー
まずは、がまんをやめるを
やってみてね。
がまんせんでよかったら
いらいらしなくなるよ
自分が無理しなかったら
結構、やさしい気分になれる
旦那さんにやさしくしたく
なるくらいに、自分を甘やかせる
その上で
旦那さんのいいとこを
見ていこうよ
めがねを変える。
悪いとこしか見てなかっためがねから
いいとこを見るめがねに変えるだけ
してもらってる事
ありがとうーって
自然に言えるようになれるといいね
がまんやめるとね
ありがとーとか
たすかるーとか
すてきやなぁーとか
すきやでーとか
旦那さんへの気持ちも
普通に出てくるもん。
普通にね、一般的に
お仕事されてる男の人ってね
お昼間、戦場にいるくらいの
緊張の中で生きてる。
(そうで無い人もいるけどね)
でもね。
稼ぐって、そういうエネルギーで
家族を守ろうとしてくれてるのが
男の質。
だからね
仕事にいってるって
彼らにとっては
とってもとっても
厳しく、きついんだよね
じゃーさー
帰ってきて、奥さんが
笑ってくれてるのが
何よりの、ゆるむポイントなんだよ
って・・・ずれたけど(笑)
また、これは、書いていくわー
ほなねーーー♪
はばないすでーーー♪