ブレてる自分に気づくこと、わたしの真ん中に戻ること

image

おはよーございまーす♪( ´▽`)

 

昨日は、諏訪湖の花火を、堪能しました♡

image

 

感動的な美しさでした(≧∇≦)

 

さて、自分の真ん中にい続けるとは?

とても、注意深く

自分を見つめてないとブレます

 

今でも、ほんとに!よくブレますよ

だからこそ、自分の感覚と

仲良くする、それこそ努力がいるのです。

 

そして、その真ん中に居る感覚を

つかんでいることも大事

まず、ここですね。

 

そして、そこに戻るのです。

 

例えば、昨日の深夜

花火会場から、バスでの移動で

かなりなかなりな渋滞で

まったく動かず、

やっと、諏訪湖のあたりから

抜けることができたのは、

間も無く0時を回ろうかという頃

 

宿泊のホテルは、そこかさらに

90分ほど走っての栂池、白馬

 

へとへとで、たどり着いたホテルは

1:30を、回っていたんですね

 

ホテルのご好意で、大浴場には、4時まで

入れますということでしたので

早速、お風呂に向かいました

 

でも、ツアーのお客様が一気に

お風呂へ行くため

ごった返していたんですね

カランシャワーの数も限られていて

 

眠いし、なんだか、殺伐とした空気の中

こころの状態も落ちてました。

みなさんが、シャワーの空きを待ってる間

 

わたしは、洗面器を借りて

湯船のお湯をすくい

かかり湯をして、湯船に

 

ほーぅと、身体をのばし、ゆるゆる

してました。

そして、身体の感覚に集中して

心地いいゆるみの中にいました。

 

ゆっくり、呼吸をして

みなさんの様子を眺めてました

大急ぎで、身体を洗い、次の人に

順番を変わってあげる人

待ってる人は居ても

マイペースな人

さまざまです。

 

そもそも、わたしは、

気ぃつかいーですので(笑)

 

のんびりしてる人に、イラっとくるタイプ

みんな、待ってるんやから

早くしたげたらいいのに

なーんて、批判めいた声が

自分の内側からも、聞こえてました

 

さて、ゆっくり湯船に浸かって

そして、少し空いたので

わたしも、列に並ぶこととしました

 

そして、程なく、順番が来たのです。

真ん中にいれないわたしなら

気ぃーつかいーが出ます。

早くしなきゃ!迷惑かかる!!

って、やっちゃうのですが

(もちろん、1つしか、カランがなかったり

100人も後ろに並んでいるなら

この限りでは、ないですけどね)

 

自分のザワザワと

反対の行動を取ることにしました。

できるだけ、ゆっくり、

行動をしよう。

できるだけ、丁寧に

自分と共に居よう。

とね

 

以前なら、居心地悪くて仕方なかったのですが

いまは、そんなに辛くもなく

シフトチェンジできるように

なってきました

 

迷惑かけてもいい。

混んでいても、ゆっくりしてもいい。

 

と、わたしは、わたしを許します

なーんて、感じで

自分の真ん中にいたんです。

 

さて、すーっと、ザワザワしてた

内側が整いました。

気持ちよく、機嫌よく

髪を洗い、身体を洗い、顔を洗い

ほーっと、息をつきます

わたしが座る前から、

わたしの隣でいろいろ洗ってた方は

それでも、まだまだ、終わらない風で

あ?ゆっくりやっても

わたしの方が、早いのね?(笑)

なんて、新たな発見があり

更に丁寧に、自分を扱うことを

教えてもらいました

 

ゆっくり生きると決めること

丁寧に日常を送ると決めること

そう心がけていても

やっぱり、ブレます。

 

でも、その都度

わたしは、わたしを許します

 

愛してるよ、みっちー

ありがとう、みっちー

 

わたしが、わたしを大事にします

他の人の機嫌より

わたしは、わたしの機嫌を大事にする

ご機嫌でいることが

あなたにできる

最大の社会貢献なのですから

 

image