科学でも解らないのが、愛ではないか?

image

脳のホルモン物質の影響で

人間の恋やら、愛やらは

3〜4年で終わるという。

 

↑これは、科学的な観点。

 

たしかに、自分の過去の恋愛やらを

振り返ってみても、たしかに!

そーだ!

 

と、思える

 

わたし、わりとね

恋愛では、ロングランの恋愛ばかりを

してきたので…

だーいたい、付き合うとなると

4年以上は、付き合う人ばかりだったので

 

うなずきは、できる。

心境の変化、新しいものを求める渇望

 

そないなよーなものね

 

さて、そして、1人の人と

深めたくなった

のが、現在のわたしね

 

わたしが、愛だの恋だのに

絶望していた度合いだけ

色んな人と、遊んでいたころ

 

何年も何年も

一緒にいても、愛し合ってる夫婦を

たくさん見てきた。

 

彼らは、毎年、相手との関係が

エキサイティングになると

口々に言うのだ

 

それも、15年も20年も

一緒にいるよ

 

なーんて、ご夫婦でもね

そーなんだよね

 

最初は、わからんかったし

うそだと思った

 

そこには、結婚という制度に

とらわれさえ無くて

毎年、結婚契約更新制の夫婦が多くて

(あ、うちも当初、そーでした)

 

それでも、来年もよろしくね

って、結び合う夫婦の姿があった

 

わたしはといえば?

たくさん、遊べる人も居たけど

コミットしてる人もいなかった

そう。

わたしにコミットしてくれる人も

いなかった

 

楽しかったけど

殺伐としてたなー

その時には、わからなかったけど^ ^

 

でも、あのころのわたしが

なつかしく思える

 

長年、連れ添い

愛おしそうに相手を見つめあう

ご夫婦の皆さんたち

 

美しいんだよ。

 

色んなことがあったよ

それでも、この人との関係を

諦めなかったの

それは、イコール

自分との関係を、あきらめなかったの

と、ある方が言った

 

そして

わたしには、そこに、愛があると

思った。

 

だから、知りたくなったんだよ

 

さて、愛って何?

 

と、問いかけた時に

わたしなら、同じ人と密に密に

共にいて、

それでも、枯れない努力をしてみて

それが、一番、学べると思うよ

 

と、答える

 

相手を使って、見えるのは

自分との関係性だけだから

そこに、自分との関係性に

まっすぐにいれるか?どうか?

だけだから

 

いまさ。わたしの周りには

結婚しても、何年も経っても

何度もなんども

パートナーに恋してるよーな

人たちばかりなんだ

そして、ますます、

そんな方々と、つながって行く

 

わたしは、

ここが、気持ちいい

わたしは、わたしの気持ちよさに

従っていくだけなんだ

 

4チャクラのテーマ

許しと愛

 

刺激より、愛を

分離より統合を

奪うより、与えることを

恐れより愛を

手にして生きていたい

 

あなたの周りには

愛に溢れた人が

たくさんいますか?

 

あなたの周りに

うまくいってるカップルが

たくさんいますか?

 

あなたの周りに

幸せそうなひとは、

どのくらいいますか?

 

あなたの周りに在るもの

それが、あなたの

波動に、共鳴しているものだよ

 

結局ね、

愛って何?ってのは

自分を許すこと

なんだよ

 

image