セラピストは、つながるからこそ、力を出し合える

わたしの師匠が、よく話してくれていた

「カウンセラー、セラピストは
   1人になってはいけないよ」
いまなら、とても
よくわかる
セラピストだからこそ
カウンセラーだからこそ
自分の内側を打ちあけて
手を取り合える仲間がいて
そして、自分の苦しさを
ちゃんと受け止めてもらえる
そんなつながりを
持てていたら
クライアントさんにも
あなたは、ひとりじゃないよ
がんばんなくても大丈夫って
言えるんじゃないかね?
と、思うんだよね
セラピストなんて、誰でもできる
とも、思うけど
逆説的に、誰もがやっちゃいかん
とも思うんだ。
だってね。
うーん。こじれたねー
セラピストさんたち
こじれさせたよねー
って、事例が、山盛り見るから
頼むから、専門性身につけて
感情のしくみ
そして、観念解除のしくみ
人の成長プロセスとかさ
いのちのこと。子宮性 愛のこと
いわば、愛がないと生きていけない
人間のこと
しっかり学んでから
セラピストになってほしいんだよ
軽やかに踏み出せばいい
でもね。
軽んじたら、あかんのやよ
人の人生を、コントロールしてまう
自分のままで、ひとりぼっちで
やったらあかんのよね
わたしは、組織を作りたいのは
管理するためではない
手をつなぐため
人は愛しあい、助け合い
生きていくものだから
を、体現したいため
形にしたいため
愛し合うとは?
自分のいいとこも、わるいとこも
さらせだしても、抱きしめてくれる
そんな仲間がいるってこと
さらせだして、嫌いだと
いってくれる仲間がいること
その際たる濃いところが
男女間のつながりなのだから
だからね
組織にしたいの
そしてさ
セラピストってのはね
専門職なんだよ
だれにでもなれる
でも、誰でも簡単になっちゃいかんのよ
だからさ。つながりと
専門性が必要なんだよね
だから、わたしは、組織を創りたいの。
専門性ってわかる?
自分を識るってことだよ
人間に興味を持つってことだよ
つながりと、専門性が
必要なの
セラピストやるにはね
また、地域にひとりの人を
作らないってさ!
性といのちの語り場、つくるってさ!
子宮、子宮って言うけどさ
そのあと、どーしたら?
で、迷ってる人の多いこと!
子宮活性したあとの
自分の人生の構築の仕方を
知らない人が多すぎるん
子宮系ってね
簡単に言うなよな
って思うんだよ。
はるちゃんも、わたしも
おそらく、そんなククリなんか
知らんわ
と、思うんだよ
ちゃんと、意図して生きとるよ
本能の部分でね
だからさ。
はるちゃんの真似だけじゃ
ダメでね!
あなたのオリジナルの人生を
作らなきゃなんだよ
おまた活性しました!
で?次は?
なんだよ。
複雑になど、考えなくていい
そこから、なんだよ
人生は。
性  愛は、あくまで
根なだけ!
どんな、葉を伸ばし
どんな、華を咲かせるか?
は、自分でやるんだよ
その先を知らないのに
子宮を活性しましょーだけでは
違うだろ?!
という、いきどおりを
感じてみましたさ
あー。
セラピストさん。
お願いやさかいに
つながりと、偏らない専門性を
身につけてくださいまし
性 愛で、セラピストやりたい方は
特にね!!
パワフルだから!
それだけ、パワフルだから
ねっ!!
{9375BF7C-4CB5-4D06-9DA5-F109992C3743:01}

1 個のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。みっちさん。。。
    読んでたら、叱られた気分になりました。
    子宮活はじめて、上手くいきはじめたからって
    子宮からはじめたら全部オッケーよ!
    な気持ちになってました。
    間違ってないけど、偏ってたかもしれないです(T_T)
    はるちゃんの中に自分に似たモノを感じて
    それが自分が閉じ込めてきたモノのような気がして…。
    そうだったとしても!
    はるちゃんは私じゃないのになー!
    あー(T_T)!!!
    真似ればいいとか偏った事思ってしまってて、
    恥ずかしいー(T . T)
    ありがとうー!みっちさーんT^T
    改めて主体性を持って、胸張って自分自身の人生をつくりまーす!!!
    そして子宮も大切にしまーす!(^ ^)/

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です