心配って名前の暴力

あたしね。

心配ってのが、嫌いです。
もちろん。
するし、されるよ
大丈夫かなー?
どうなのかなー?
って、はらはらはらはら
自分以外の誰かに
してる訳ですよ
んでね。
まぁーそりゃー
その対象は、
わたしにとっては
大切な人だし、無くしてこまる
存在だから、心配するのよね
でも、この
心配しているのは、
わたしの勝手!!
なのよね♪( ´▽`)
相手に、おしつけた途端に
それは、違うものになると思うのよな
まぁー
いろいろ、微妙なラインって
あると思うけど
心配ってのは
「何かが起こる前提」
が、あって、その前提は
わたしの中の妄想劇場で
その妄想劇場を通して
相手の悲惨な未来を夢見て
はらはら、不安にある訳よ
でさ。
その「不安の妄想劇場」
に、とらわれるから
自分の不安に耐えられなくて
相手の行動を、見張ったり
制限したり、する
たとえばね。
うちの、息子くんは
航空自衛隊へ入隊してる
母であるわたしの思考は
もしも、有事の時には
現場へ赴かなきゃいけない
そこでは、いろんな危険にさらされるだろう
そして、最悪の場合
わたしは、訃報を聞くかもしれない
いやだぁーーーー!!
と、なる訳ね
で、ここにとらわれると
彼の夢や自律的な考えやら
ぜーんぶ、すっとばして
「今すぐ!帰ってこい!」
みたいな?!
強制的な思考を持つだろうと思う
まぁーこの強制的な思考を
持ったところで
彼の行動の選択は
彼にあるのだけどね
さてさて、では、そこに
とらわれずにいるってのは?
もちろん、
心配するよ、はらはらするよ
でも、何も言わず


見守り、祈ることではないか?
と、思う。
その人の人生は
たとえば、子どもでも
その人のもの
なら、その人生の「選択」


は、その人のもの
こちらから見たら
どれだけ、危うく
どれだけ、馬鹿げてて
見えようが…
はらはらもするし、不安にも
なるだろうけど
あなたが、思った通りに!


すればいい


祈ってる
と…
自分のエゴよりも

その人の夢を応援できる

そう、言える人でいたいな
{EF1C76F1-CE39-4255-A398-B34C44FF0012:01}
危険そうだったり
無茶そうだったりに
見えたとしても
危ないから、やめとけ!
そんな、無茶なこと
何故するの!?
ばかぢゃない?
なーんて、余計なお世話だ。
大事な人には、まぁー
感じるだろーけど
でもさ!
赤の他人に
そんなん言
うて、どーすんだ?
不安なのは
あんたでしょ?
とか思うんだよね
昨日の、おじさんとのバトルで
「お気をつけください」

な、コメントをくださる方もおいでですが

何を気をつけるのか?

わたし、よくわからないんですよね・・・(汗)

もちろん、その方のやさしさ

なんでしょう

でも、

わたし、悲しい気分になるんですよね

「あなたの価値観で、勝手に

 わたしを失敗する人として扱わないで」

と、思います

心配ってのは、実は

相手を弱くするエネルギーです

心配ってのは、

悪いことが起こる前提で

そのフィルターを通して見ている世界は

その心配している

その方のもの

ですよね?

で・・・心配して、不安になってるのは

その方なのに・・・

自分が不安だから、

気をつけてね

自分がざわざわしたから

気をつけてね

なんですよね。

もちろん、心配することが悪いことではないよ

でもさでも

自分が不安だから

それを人にかぶせている

んだよな

と、思ったりする

これさ、「心配」って

わたしゃ、

緩い毒のように

人の尊厳を奪う物だと思ってるんよね^^

子育ての中でもそう

もちろん、リスクヘッジは大事

でも、この世の中

その「誰かの心配」ばかりで

どんどん窮屈で、生きる力を

そぎ落とされている

そんな社会に

見えて仕方が無い

心配、心配って囲って

経験不足で、失敗を恐れるばかりで
立ち上がる力のない
そんな、状態になんのよね
転けないようにぢゃなくさ
転けて、立ち上がる力の方が
大事な気がするんだよ

「あなたのために

   言ってるのよ!!!」
と、言われることが
大嫌いだった。
てめぇーが
不安なだけだろ?
って、思ってたわ
こんな、大人になりたくない
そう、思って
大きくなったら
こうなりました
☆田中みっち今年最後の!!!講演会!!!【残席13】
全国が泣いた!そして笑った! 2015ファイナルトークライブ!!!
12/23(祝日)14時~ 金沢 

http://www.reservestock.jp/events/82611

※参加自由の忘年会企画※【間もなく締め切り】
12/28 みっちとだらだら飲みましょう♪
詳細&申し込み こちら

http://ameblo.jp/micchi222/entry-12101931307.html

※みっちに直接相談が出来るメルマガ!
登録は、こちら!!!
☆みっちのメルマガ 登録してね
http://mailmaga1.jsta.biz/

==============

【新情報】いよいよ、発売開始!!!
みっちの性教育DVD

http://mailmaga1.jsta.biz/kids/

☆あ!みっち直伝講座だよー♪全国で開催中です^^
女 性 器のパワーを知りたい人♪こちら♪
真・性 愛 学 基礎講座

http://www.jsta.biz/pg257.html

4 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    タイムリーな記事でした
    私の実母から、私の5歳の娘の行動について心配事をつらつらと言われ…ザワザワ気持ち悪い!
    その心配いらないの!ちゃんとできなくても、見守りたいの! チビなりの思いもあるの!と伝え… 心配という名の愛情のすり替えの変な呪い。
    要は実母が自分の人生に不安なのですね でもって、私も自分に対して潜在的に不安があるから、耳に入る
    私は私を信じるよ!!
    金沢講演楽しみにしてます(^^)

  • SECRET: 0
    PASS:
    本当にそうだと思います。
    よく心配する人は優しいように見えるけど、他人も自分も心配で何だか頼りない(私です)。強い人はドライに見えて、他人も自分も大丈夫何とかなる!と思ってる人かなぁと思います。

  • SECRET: 0
    PASS:
    このブログ記事をそのまま、母に読ませたいです…
    …私の母は、私を心配するという手段で、私をがんじがらめにしましたので…

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です