【才能で喰う213】必要なものを、まず考えるなり♪

※さて♪今回より、「ロングバージョン」でお届けするなりよー(^^♪

こーんばんわー♪こーんばんはー☆
本日は、「はじめてのタロット1Day」でしたー☆
ほんまに・・・めっちゃ楽しかったーーー☆(*^_^*)
私たちが伝えたい事は・・・
「セラピストマインドを持った占い師さんの育成」でつ
当てる占いしではなく、未来を変える占いしさんを
育成しています。
なので「在り方」を、めっちゃ伝えます♪
でも、基本、楽しむ事を伝えます。
実践第一主義です。
やってもらってなんぼ!そこに愛があるか?にこだわります♪
だけど・・だからこそ、タロット占いって誰でも出来ますって伝えます
みんな、出来るってのが解ると、すごく自由に解釈をしてくれます。
きらきらした笑顔が素敵です。
ああ・・・今日も、楽しかったなりねー♪
ダブル講師のタロット1DAYも・・
ほんまにお得やと想います♪是非に参加してみてね♪
http://tarot-start.com/index.php?tarot_nyumnn
京都でもやるよーーー☆
さてさて、才能で喰う!やっていきますね♪
商品の値段設定について、書いていってるやーん
で・・・うちらみたいに
カウンセリングとか、コーチングとかの世界で生きてると
その商品って「仕入れ」がいらないのよねー
せやから、値段設定って、結構簡単やったりもする
でも・・・仕入れが必要なお商売ってあるよね。
すると、その仕入れのお金が値段に反映される事が大事になってくるよね。
「いくらの、純利益が欲しいか?」って事やわな。
解り安いので、ご飯やさんのお話を書いていくな。
カレー屋さん。
どんなカレー屋さんのコンセプトで
誰をターゲットにするのか?で
値段の設定は変わってくるってのも解ると想うねんけどね。
それも1個1個書いていくけども
今日は、純利益の話やからねーん
値段設定するときの考えかたを書くわな。
カレーの材料は何でしょう???
にんじん・たまねぎ・じゃがいも
お肉・スパイス・仕込みの具材。
お米も要るし、おつけものとかも要るかもね。
などなどやわな。
では・・・この具材とかを、いくら使ったら
いくらの分量が出来るのか?を考える。
すると、1杯につき、いくらの材料費が必要ってのが
解って来ると想うねんなー♪
で・・・それが、「原価」やわな。
ここで、この原価があって、いくらで売ったらええでしょう?
ってのが、発生してくるわけやわな。
だいたい・・・飲食業だと基本が
3割~4割くらいが、原価の基本やと想う。
で・・・1杯、仮に、750円をつけるとしよう。
原価が250円やったとするやん?
1杯売ったら、500円の儲けになるわな。
でも・・・お店は、材料だけあったらええか?ってと・・・
違ってくるよね。
お店の家賃・光熱費・人件費・広告費・消耗品
借り入れがあるなら返済・・・などなど・・・
いろんな「経費」ってもんがかかってくるわけよね。
で・・・こう言うものすべて鑑みて
「値段」ってのは、つけていくわけやわなーーーー☆
月に、自分が30万円の給料を欲しい!
家賃が、10万円・、光熱費が2万円・消耗品が3万円
広告費が5万円・人件費が15万円
とかとか・・・考えると・・・
月の売り上げが、70万円でかつかつ。
となると・・・750円のカレーは、いくら売るといい?
って事は・・・・月間、1000食くらい。
25日営業をするとして・・・
日に、40食。って計算が出来るよね?
ランチタイムに、30食。夜に10食。
ってな感じで、売り上げ予測をたてまーーーす♪
こーんな感じで、値段ってつけていきまーーーす♪
って事でね。
値段付けって、みんな、わからんとか言わはるのも
この辺の事が、ピンと来ないからもあると想うねん
せやから、自分が月に、どのくらいに経費を使うのか?
ってのを知る事ってのは、すごい大事な事やねーーーん♪
で・・・自分の給料がいくら欲しいのか?っても
大事なポイントになってくるわな。
って事は・・・・
経費がいくら必要ってのを
まずは把握する。
自分の給料を把握する。
で・・・月の売り上げ目標数字を割り出して
その目標の数字に行くには・・・
どんなメニュー構成にしたらええのんやろ?
どんな値段設定にしたらええのんやろ?
・・・って、こういう考え方で
値段ってのをつけることも出来るわけやねーーー☆
私たちセミナーとかカウンセリングとかで喰ってる人は
ほとんど「仕入れ」は必要ないわけよね。
でも、自分たちのスキルを手に入れる為に
学校に行ったり、投資をしている部分ってあるよね。
では、この投資をいかに回収するのか?ってのも
大事にになってくると想うねん。
でも・・・その細かいとこにこだわって
値段がつけれん!って罠に落ちてしまうのも
どうか?と想う。
だから、まずは、どんだけ経費がいる
なんぼ稼ぎたい。
ほんで、値段をつけてみた。
何人のお客さんにきてもらったらええか?
そんなんを考えて、まずは「ざっくり」値段を
つけて計算してみたらええねーーーん♪
でも、その売り上げ予測は・・・
出来るだけ・・・厳しくね(笑)←甘すぎて痛い目にあった人>わたし(笑)
って事で・・・値段をつけるだけでも
めちゃんこ語れるよね(笑)
な感じなりーーー
えーーーっと、質問有る人は
質問してみてなーーー公開回答するので
よろちくわーーー☆
ほにゃほにゃ。
次回は、ターゲット設定を、もう少し詳しく
やっていくのと「売り」を作るってのを
徐々にやっていくなりねーーー☆
ちゃおーーー

******************************************
音譜中島祐樹くんの才能開花トレーニング♪
  わたくしも、ファシリテーターで参加しますー
  詳細は、こちら♪ 才能開花スクール
LOVEタロットは、未来発見・自己探求を開く最高のルーツなり!
  心理&タロットの専門家であるダブル講師が
  「喰える」現場で通用する、タロットプロを養成します♪
  詳細はこちら♪ タロットプロ養成講座 大阪・神戸・京都・名古屋

ラブラブきてーきてーきてきてーさんたもにーかーー(古)
  夢とありがとうのお食事会♪定員25名です♪
  みっちーと一緒に飲みませう♪かたりませう♪
  詳細はこちら♪ ありがとうと夢飲み会

音譜みっちーの音楽ユニット「かみさま☆コネクト」
  次回のライブは 8/7 ウーマンドリプラに出演なり
  詳細はこちら♪  ウーマンドリプラ