【みちさま的幸福論】わたしたちは、そもそも失敗を怖れない生き物なんだよ

☆人気記事☆

過去の人気記事一覧⇒こちら

<<セッ◎スの誤解シリーズ>>

1)【セッ◎スの誤解シリーズ】「しまりがいい」は、あんた、拒否られてるんだよ!

2)【セッ◎スの誤解シリーズ】男性の「タツ」「イク」についての、誤解

 

 

こんにちはー

 

みっちです

 

さて・・・「失敗」って、みなさん、怖い??

 

そうして「失敗」って、何でしょう???

 

 

 

 

何か物事をやろうとした・・・

 

でも、望んだ結果が得れなかった

 

 

って事が、失敗かな??

 

 

たとえば・・・

 

好きな人に、告白した

 

でも、「つきあえない」と言われた

 

それは、失敗かしら???

 

 

たとえば・・・

 

起業をして、事業が上手くいかなかった

 

それは、失敗かしら???

 

 

これを

 

失敗

 

にするか?

 

「他の方法を試す」

 

というとらえ方をするか?

 

で、未来が変わるの?

 

わかる???

 

 

 

他の方法を試すをすれば

 

これは、1つの経験であって

 

「失敗」ではないのよね

 

 

 

そもそも「転ぶ」という経験が

 

悪ではないのではないか?

 

と、わたしは思います

 

 

飛躍しているように思うかも?だけどね・・・

 

私たちは、失敗から

 

筋力をつけることを学ぶんだよ

 

でね

 

 

そもそも、人間ってのは

 

失敗を怖れない生き物なんだよ

 

そういう、作りなの

 

 

 

なぜか?ってとね

 

 

1歳くらいの頃を、思い出して

(って、思い出せる人は、ほぼいないだろうが・・・(笑))

 

 

わたしたちは、何度も何度も転んだ

 

だけど・・・

 

「歩く事」をやめなかったんだよ

 

 

歩く事への挑戦をやめなかった

 

 

近くに1歳くらいの赤ちゃんがいたら

 

じっと観察してほしいの

 

 

歩くでしょ

 

すぐに、こけるの

 

 

時には、後ろに、頭から落ちて大泣きしたりする

 

痛い目に何度もあっても

 

また、歩こうとするの

 

 

そうして、親も、歩く事を応援するよね?

 

 

これが・・・人の基本の質

 

 

「もう、転ぶから、痛い目にあうから

歩くのやめなさい!!」

 

と言う人は、誰も居ない

 

 

泣き止んで、起き上がって、歩く子どもを

 

応援するよね?!

 

 

「こっちだよーーー」って手を広げてね

 

 

そうして、歩き出せたときの子どもの

 

誇らしそうな顔を見たことある???

 

 

嬉しそうに、誇らしそうに

 

そうして、バランス取って、歩く

 

だんだんと、しっかりした足取りで

 

歩けるようになる時の

 

 

なんとも、嬉しそうな顔!

 

その笑顔は、輝きに満ちている

 

 

 

あの笑顔が、あなたが本来持っている

 

「立ち上がる力」だし

 

未知のものに挑戦する気骨なんだぜ

 

 

 

そうして、人の筋肉ってね

 

一番、どんな時に成長するか?ってーと

 

転んで、立ち上がる時に

 

筋力が付く

 

 

なので、転んだ子を、立ち上がらせてはいけないの

 

筋力がつく機会を、奪ってはいけないの

 

 

そうして、しっかり、立ち上がって

 

泣いても、鼻水たらしても・・・

 

それでも立ち上がって、

 

ここまで来たら

 

「よーーーく、がんばった!!!」って

 

撫でて、褒めてやる

 

 

その繰り返しが、次に向かおうとする気持ちを育てる

 

 

転んで立ち上がるから、筋力が付くの

 

 

 

今の、環境って、子どもを危険から守るってのを

 

過剰にしすぎて

 

先周りして、転ぶ経験をさせない社会になっているかと思う

 

総てが、そうでは無いけど・・・

 

 

でもね、力を奪うことになるんだよ

 

 

経験という「知識を智恵に変える機会」を奪う事になる

 

 

智恵ってのは、知識が体験を伴った時に

 

智恵になる

 

 

 

この「体験」が乏しいから

 

なんでも人に聞いて、正解を求める人になる

 

 

正解など、その人にとってのもので

 

自分の正解は、経験を通じてしか

 

得る事が出来ないんだよね

 

 

 

痛い経験を、どうとらえるか?

 

「もう、こんな目にあいたくない」

 

は、思うかもしれないけど

 

その後の行動だよね?

 

 

 

では、別のやりかたを試すのか?

 

では、もう行動しないのか?

 

 

この2つの道を、どっちを選ぶか?

 

 

あなたが、選べる

 

そうして、人生を広げて行くには

 

前者の思考が、役に立つの

 

 

しあわせに向かうって、そういうこと

 

 

「痛みを超える」ってこと

 

 

 

誰かにふられたなら

 

「その人」には、受け入れられなかったけど

 

もしくは、タイミングの問題かもしれない

 

 

1度くらいで、あきらめんなよ

 

1歳の子を見習えよ!ってこと

 

 

 

何度も、同じ人に、半年サイクルで

 

6回告白して、結婚にこぎつけた人も居る

 

その奥さまを、一生、大事にすると彼は言う

 

 

1人の人に振られたから

 

魅力的な自分になる!って決めて

 

ファッションに詳しくなって

 

コンサルになった人も居る

 

 

もちろん、その後の恋を、たくさん経験してきた

 

 

起業で失敗した。でも、あきらめずに

 

また、立ち上げた

 

前回の、自分の甘さを超えたくて、

 

勉強して、行動して賢明にやった

 

そうしたら、億の事業に成功させた人も居る

 

 

失敗は、悪いモノか???

 

 

そもそも、失敗ってあるか?

 

 

そこには「【その方法では】うまくいかなかった」

 

って事実があるだけ

 

 

では、立ち上がれ。

 

では、また、向かえ!

 

そこにしか、道はない

 

 

一度や二度の、コケた経験くらいで

 

あきらめてる場合じゃないぞ!

 

 

人生は、思いの外、短いんだから

 

 

 

1歳の子を見習って

 

歩いていくんだよ

 

 

あなたには、それを超える力がある

 

 

 

だって、超えられないモノは

 

あなたの目の前には、やってこない

 

それが、宇宙の仕組みだから

 

 

 

 

 

 

 

 

★あなたの人生を根っこから変える参考図書

田中みっちの初書籍

姫婚ノススメ  ~ママより幸せな結婚をする方法~

姫婚ノススメ ~ママより幸せな結婚をする方法~

 

 

<毎年恒例!金沢クリスマス企画>

愛もお金もわしづかみ!姫婚的 パートナーシップと姫仕事の育て方

日時:2016年12月23日(祝)

10:00〜15:45

場所:金沢勤労者プラザ

料金:6 千 円

詳細 申し込み こちら

http://www.reservestock.jp/events/151501

 

 

<<サロン Inside&Out>>

★あなたの才能で、喰っていく!

UNOさんとみっちの

オンラインサロンです

 初月100円キャンペーン中!

ぜひ、お試しくださいね^^

http://powerlive.jp/feature/?page_id=244