嫌われる努力

image

嫌われる努力が、辛いんだよ。

そもそもね。

旦那さんやら、彼氏やら

奥さんやら、彼女やら

大好きな人だから

一緒にいたいと思ったのよね

一緒にいたら、しあわせになれるかも?

って、期待したから

結婚したし、付き合ったしね

この人と、歩いていたいと

思うほど、好きになったんだよ

でね。

この人には、わかってほしかった

この人には、助けてほしかった

この人には、味方でいてほしかった

世界中の誰よりも
味方でいてほしかった

けど、そうしてくれなかった

って、スネたんだよね

もう、いい。って

この人には。って

この人だから

わかってほしかった。

それくらい、好きだったのよ

ほーんでさ、当の相手は、そこまで深刻に

こちらが考えていることさえ

知らなかったりする。

気が付いてなかったりする。

だからね。あなたが心の中で

死刑を言い渡していても

相手は、知らなかったりするので

罪を重ねるわけだ

あなたの中のルールを無視し続ける

わたしは、こうされたら
傷つくの。

って、ルールを知らないのだから。

だから、あなたは

その目の前の人を嫌いになる

努力をしなきゃいけない

ひどいひどいひどいってね。

でも、相手には伝わってない

あなたが、何を考えて、何を大事にして

そして、どう愛して欲しいのか?

大好きな人だからこそ

味方になってほしくて

なってくれないって、勝手に!

ここ大事、もーいっかい言うよ

勝手に誤解して

もう!いい!って、スネたの

まぁー自作自演だね

で、相手に、悪い態度を取ってみる

相手は、面白くない

なんだよ?と、ほっておかれる

スネてるんだから、どーしたの?

とか、聞かれても、別にーとか、言っちゃう

あと、3回!聞きなさいよ!

なんてね。

そして、どんどん、溝が深まる。

相手に文句が増える

あいつのせいだ!

わかってくれない、あいつのせいだ

傷ついたという大義名分を振りかざして

親密さを避けてるのは

実は、自分なんだよ

大好きな人を、大嫌いになる

努力をしてるんだよ

だからね。

そこに必要なのは

許すこと。

嫌っちゃった自分を許すこと

嫌った原因の「べき」を

手放すこと。

なんだよね^ ^

嫌いになる努力をやめたら

とても、世界が明るくなるよ

目の前の人を使って

わたしが、しあわせになるルール

それが、人生を遊ぶということよ

image