権威との葛藤。いつまでも、リーダーシップが怖いって時に…

つれづれなるままに

責任のある立場とか
責任を持つとか
リーダーになるとか
先生になるとか
任せられるとか
なんというか…
こう、「大人の立場」になることが
怖い感覚を持つ方へ
あ、昔のわたしも
ここ、超えてきました
これね
権威との葛藤といいます
でね。
この↑みたいな立場になるの
極力、避けようとします。
でね、こういう場合のややこしいのは
そのポストを
ゲットしようと、めっちゃがんばる訳です
で、ゲットするわけです
でも、ゲットしたら
途端に病みます
もしくは、止まります
もしくは、まわりに
ぎゃーぎゃーいいます
あ、↑過去、全部やりました(笑)
欲しいのに、欲しくない
どないやねん。
って、感じ。
これね。
根底に、認められたい
が、あるわけですよ
なのでね。
1番、取りなさいって
言われてる気分で
頑張りました!
そして、1番取ったら
それを活かして働きなさい
と!言われても
目的は、認められるため
だったので、
働いた途端に、認められないと感じて
嫌になります
資格などでもそーです
資格ジプシー
たくさん、証明書あったほうが
認めてもらえる気になりますよね?
認めて欲しい
これを、他人に求めすぎると
権威との葛藤をおこします
いわば、必要以上に
成幸できない。
そして、被害者でいる
環境を変えても
何かを足しても、満足しないのです
だって、わたしは
小さいからを
証明しようとするから
だれかに、満たされようとするから
ここ、一生ぬけれず
終わる人は、めっちゃたくさん居そうです
成熟しないのです
ここね
進むしかない場所
だってさ、つかんだポストを降りても
きっと、また
別の場所でも
ポストを取りにいく
そして、また、取った途端に
不安定になる
目に見えない誰かの評価を追い続けるから
これね
実は
小さい頃、認めてくれなかった
親をまだまだ責めてるの
だからね
投影をおこす
しっかりしなきゃ
結果出さなきゃ
ちゃんとしなきゃ
きちんとしなきゃ
親に
しっかり、愛して
しっかり、認めて
しっかり、面倒見て
しっかり、ちゃんとして
しっかり、きちんとわたしを満たして
って、まだ、怒ってるの
バブー
でね
それを、持ってるだけ
今度、自分が
権威のある場所にいく場合
自分の内側が、
↑のことをいう
しっかり、愛して
しっかり、認めて
しっかり、面倒見て
しっかり、ちゃんとして
しっかり、きちんとわたしを満たして


お客さんに、生徒さんに
そう、言われてると感じてしまう


だから、言われる前に
やめちゃおう

って、するの


でもさ、実際は


誰も、そんなこと言わない



お客さんは、
わたしが、いくら未
熟でも

ありがとうございますって
帰ってくれるし

先生、今日も楽しかった

って、帰ってくれる



でも!その世界を見ようとしない


お客さんの愛をドブに捨てる



んだよな。


あ、その前に、はじまるのが怖くて

逃げちゃったりする




で、このキツイからさ


超えるんだよ



いろいろあるけど


被害者であることをやめて


進むしかないんだよ



腹くくって

すすむ


その先にね


大人の世界がまってる


自分で責任を追った分


自由で、わくわくして

しなやかで、おれそない

冒険の世界がまってるんだよ




責任をおうから

自由が獲得できる



責任ってのは

自分のしあわせへの

責任




ディズニーへおいで♪

 

 

 

たまこと岡田&田中みっち

ディズニー合宿企画

4/27~4/28

 

あのね。岡田とみっち

答えられない事、何も無いから

質問、持ってきてください

そうして
、ディズニーで旬のエ ロ ネタも、

しゃべっていいですか??(笑)

 

岡田家&みっち家と一緒に遊びましょう♪

お待ちしてます

http://www.reservestock.jp/events/109495

 

 

 

イラスト

薬になる毒まんが家 橘ななこ

http://ameblo.jp/nanaco-tachibana/

 

{9F47EAF7-6533-4B62-83F8-5C4CF934CAEA}