真性・良性おせっかいと、マウンティングの違い

全国に、性の語り場コミュニティーを

つくりたぁーいって
こないだから、言うてますが!
おせっかいおばちゃん
いっぱいいる世界ね!
ほーんでも、気をつけなあかん事って
あると思うねん。
わたしは、おせっかいおばちゃん
出来る人は。自分が満たされてること
ってのが、必須やと思うねん。
「おせっかい」って感覚な。
ほんまに、人の世話をするのが
生き甲斐!みたいな人も
世の中は、いるやん?
でも、そーでなく
マウンティングに
おせっかいを使う人がいる
で、ご本人も
気付いてなかったりが
とっても多い
例えば
自分の問題に向き合うのがイヤで
人の世話をやいて
忙しくして、自分の問題見なかったり
かわいそうな人を
探しては
⚪︎⚪︎さんの為に!
って言いつつ…
その人の力を削いでる事とかな。
これは、共依存の心と
同じやねんけど
人を助ける事で
自分をあげるってやつな。
自分のことでなく
人のことばかり気になる
って、特性を持ってます。
これ、完全な
マウンティングやねん。
でも、世間的に見たら
「いい人」に見えるねん。
⚪︎⚪︎さんの為に!
わたし一緒に動いてあげる!
ってさ、ほんまにそれ
⚪︎⚪︎さんの為か?
コントロールやでー
って思うねん。
例えば。助け合いってのは
助けてーーって言われて
自分が出来る範囲で
力を貸してあげるのはいいけど
やってあげよーかー!
って、いい人のフリで近づいて
相手に力があるのに…
その人の力を先取りして
やってあげて
その人の力を削いでることもある。
でもな、自覚なかったり
するねんなぁー
ほーんで、それを
してもらった方も
同じよーなテーマを持ってるから
感謝しなきゃ!
とか、なるんやけど
いやいや、違うからな!
とか、思うねん。
厳密に、どーのこーの
分けられないとは、思うねん。
でもな。
誰かの支援してる人を見てて
純粋にまっすぐ!
相手の人の能力を削がない形で
支援できる人と
なんでもかんでも
抱え込んで
人の力を削ぐ支援をする人とが
いるなぁーと思うねん。
まず、自分の状況を満たそうよっ!
まず、自分が満たされて!
まず、自分が受け取って!
その先に!
さらに自分を満たすために
与える練習をして
そーして、満たされて
満たされて、受け取って
その後に!
やーーーっと!
真性・良性おせっかいが出来るねん。
自分から、あふれるもので
世の中をやさしくできる
だから、まず!
自分を満たして!
まず、自分を癒やして!
愛する人を見つけて!
自分が欲しいものを意図して
自分が成りたい姿を
手にしていって!
人の喜びが。自分の喜びになる
そんな世界は、まず
自分を満たしてからだよ
で!
満たすことも、
みんな、誤解があるんやけどな(笑)
まぁーまた、気がむいたら
書くわー*\(^o^)/*