神津島、集団行動が苦手な人達の集団行動

神津島へいってきたよ^^

神津島と言うのは、東京の離島!
高速船でも、4時間弱かかる場所にあるよ

でね

今回は、合宿へいってきたよ

参加者のみなさんは

それぞれに、それぞれの課題を抱えて
飛び込む覚悟で、来てくださっていた

わたしね・・・

覚悟と金額は比例する
と、想って居るので・・・

それなりの覚悟を持った

みなさんが今回を集まるだろうなーと
予測はしていたのだけど

本当に、そうでね^^♪

自分で自分を
「変えていく」
意欲にあふれた方ばかりだった。

覚悟(意図)が、人生を変えていく
を、とても見せていただいた。

10万円のお金を払って
そうして、仕事を休んででも
きたみなさん

とにかくね

最初、閉じまくってた(笑)

どーしよっかなーーー(汗)

って感じだった

でも・・・信頼しよう

と、思った

そうして、予定も決めず

っちゅうか、決められない

島の天気は、変わりやすく

みんなが行きたいところと
状況が合わない事もよくあった

若干、不満が出そうな空気感もあるのだけど

不満ちゅうのは

不満を持ったその人が
その人の人生をいきてないちゅうサインでもある

だから、

そのままにして

流れに任せた

するとだ

驚くほどに

みんなが、それぞれに
「在る」状態が

出来上がったなーと思った

集団でいても

みんなを眺めつつ
一緒に居る人

そうして、がっつり

げらげら笑って楽しむ人

宿にもどってゆっくりしたいひと

自分だけの時間で過ごす人

それぞれが
それそれの時間を過ごした

学校教育だったら

みんなで楽しむのが良いと言われるが
でも、そんなの関係ない

したいことを
したい人がすればいい

そう言う場になってた

本来、今回のリトリート
参加者のみなさんは

集団行動、苦手だろうなーって
人ばかりだった(笑)

集団行動が苦手な人ってのは
繊細に、人の気持ちを
くみ取り過ぎたり
気をつかいすぎるからなんだけど・・・

とにかく

愛ちゃんも、わたしも

集団行動苦手なのに
合宿とかしちゃうし(笑)

でも、それがよかったんではないかな?

終了後のみんなは

女神さまみたいな、普通の人だった^^

わたし自信のチャレンジにも
しっかりクリア出来る機会にもなった

人を喜ばせるより
自分が心地よく居れる環境を選らぶ

が、今回の課題だった

とっても楽しく

時間を過ごせた

一緒にいてくれたみんなの

感謝しかない

本当に、ありがとうございました

いやーーー
合宿、いいわーーー

しんどいけど(笑)

合宿いいわーーーー

また、やりたいな

みんな、ありがとうーーーー