一番、罪悪感を感じやすい場所、それはセッ◎ス。また罪悪感をぬぐう、一番の場もセッ◎スである

こんにちはー♪

みっちーです^^

怒濤の東京3日間を

通り過ぎまして!!!

TTの講義が3日間

そうして、夜には

毎夜、懇親会や交流会や

人とのアポやをこなし・・・

やっと、関西の空の下。

事務局で、チコチコ

お仕事しております

みっちーです

あはは。久々に、ゆっくりと

ブログを書けて

至極、しあわせでございます^^

さて、今日のネタを書いていきましょう^^

先日の性共育イベントでも

感じていたんだけどね

セ ッ ク スってのは

人が、一番、罪悪感やた無価値感やらを

持ちやすい場なんあろうなーと

思います

なんというか・・・・

「楽しんではいけない」

という風潮がある

と、思うのですよね

なんというか

生殖のための性は良いが

楽しみに為の性なんて!!!

けがらわしい!!!

みたいな?

風潮があるなーと

改めて思っていました

それも、家庭内に、楽しむ風潮を

持ち込んではいけない?

なんていう・・・・とんでもない

誤解!!!!!!

これは、今の世の中では

男女ともが、持ち得ている感覚だと思うのですが

旦那さんや奥さんとは

セ ッ ク スを楽しむものではない

なんて風潮ね・・・

これ、数字でも表れていて

既婚夫婦のセ ッ ク ス レ スは

55%を超えているのだとか・・・

でも、反対に、セ ッ ク ス パートナーは

いるか?には、30%近くのイエスが

データとしてあるのですよ

でも、メディアを賑わすニュースでは

不倫や、二股は、いけないもの・・・

みたいなあおりがあり

うーん。ますます

なんだかな・・・と思わずにはいれないのだ

その不倫やら、婚外婚やら

セ ッ ク ス レ ス についての

是非を問いたい訳ではなくね

肯定も否定もしない

だって、立場が違えば

想いが違うのだもの

正誤では、とらえられないものがあると

わたしは、思っている

でもね。その事象を見るとさ

罪悪感という感情が

セ ッ ク スというものに

乗っかってしまうことが

とっても残念だなーと

思うんだよね

すごく、乱暴ないいかたをすれば

結婚してようが、してなかろうが

誰との間で起こったことであったとしても

セ ッ ク スは楽しい
コミュニケーションの機会である

って、思う事が出来たら

その以降の人生が

変わってくると思うんだ

セ ッ ク スに対して罪悪感を

持っているのであれば

やはりそこを覆していけるのって

セ ッ ク スの中でだけなんだよね

と、思うのだ

セ ッ ク スが「いけないもの」

「けがらわしいもの」「隠すもの」

って言う観念を持ってしまったなら

それは、勇気を持って

表現していくことでしか

超えていけないんだよね

で、こんな事言ったら

嫌われるかも・・・

と、思う事さえも

セ ッ ク スの中で

表現出来ると・・・相手との

親密感が、確実に増える

喜ばれるんだよね

パートナーシップで

一番、問題になる感情は

実は、「はずかしさ」

なんだと言われます

はずかしさを超えて

もじもじしながら

はずかしーーーって言いつつ

相手とつながってくださいね

それが、罪悪感を超えて

セ ッ ク スを楽しむ秘訣です

しかーーーし!

恥ずかしすぎて

恥知らずになることもあります!!!

はずかしすぎて

全部、脱いじゃった!!!!

よりもね

ちょっとずつ、恥ずかしがりつつ

脱いでいく方が・・・・

お互い

こころ震える

関係性が作れるのだよ

さて、そこにもいけない場合はね

まずは、安心で安全な性の語り場で

女性同士で、性について

語る事から

はじめて見る事を

おすすめしますわよー

1 個のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    同じことを思っていました♪
    もっとセッ☆クスをコミュニケーションとして楽しめていく雰囲気になっていったらいいなぁと思います。
    セッ☆クスの罪悪感はセッ☆クスでぬぐう
    というのも納得です。
    人間をつくった神様の立場で考えると、
    セッ☆クスが悪いものだったら、セッ☆クスをあんなに気持ち良くて心地よいものにしなかったと思います♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です