成長のプロセスってのがあってね^^♪(その5)

過去記事だーい♪
成長のプロセスってのがあってね^^♪(その0)
成長のプロセスってのがあってね^^♪(その1)
成長のプロセスってのがあってね^^♪(その2)
成長のプロセスってのがあってね^^♪(その3)
成長のプロセスってのがあってね^^♪(その4)

つづきでーーす♪
以前の記事は、過去記事を
参照くださいね^^

あ、宣伝みっちのメルマガ
読者登録♪こちら
http://mailmaga1.jsta.biz/

愛着形成がうまーーくいってる子ほど

親と分離するには、エネルギーがいりますので
きつい反抗期になるわけですね。

ここで、いやーーーに対して
親だから、という視点で押さえつけない

人の目を気にしての押さえつけをしない
やりたいと言う事は
納得いくまでやらせてやる

しかし、ダメはダメと
めりはりをつける

などなど・・・

ここの局面を乗り越えるには
智慧をしっかり使いながら
出来るだけ自分の事を

自分でさせてやる事が
肝心かもしれません

親の胆が試されますしね♪
どこまでならOKが出せるか?
思い切り、もやもやするしね
で・・・自分の中のタブーを
軽々と越えてくれるのも
子どもですのでね^^

実は、子どもの反抗期って
親の方が育つんだよね^^

今ね、子どもの事を
みんな、「監視」しすぎだなーと想う。

けがしないか?
危なくないか?
人に迷惑かけないか?

子どもちゅう生き物は
けがするし
危ないし
人に迷惑かける生き物なんだよね

を、認識してないので・・・

子どもの世界を狭くしているよな
もっともっと、冒険を
経験させてあげると
大人になってから
生きて行く基礎が出来るのに・・・
と、いつも懸念します

あ。ほんでさ

この「監視癖」って
なぜか、旦那さんにも
やっちゃう人、多いなーと想う

↑あ、あたしも昔やってたけどねーー(笑)