成長のプロセスってのがあってね^^♪(その6)

過去記事だーい♪
成長のプロセスってのがあってね^^♪(その0)
成長のプロセスってのがあってね^^♪(その1)
成長のプロセスってのがあってね^^♪(その2)
成長のプロセスってのがあってね^^♪(その3)
成長のプロセスってのがあってね^^♪(その4)
成長のプロセスってのがあってね^^♪(その5)

つづきでーーす♪
以前の記事は、過去記事を
参照くださいね^^

あ、宣伝みっちのメルマガ
読者登録♪こちら
http://mailmaga1.jsta.biz/

賛否両論あると想う
でも、わたしは
小さい時期に、保育所で
思い切り友達と遊んで
そうして、冒険をして
そうして、足腰の鍛えられる環境で
子どもが育つといいなと想う

怪我もけんかも経験できる
木登り、野遊び、そうして自然と遊ぶと
命と遊ぶ事になるので
そこで、生きるって根が養える

そうそう・・

わたしの夢の1個でもあるのだな
自然保育の保育所創り
これ言うの、ざわざわするけども(笑)

山1個買って、保育所つくりたいんだよね^^
子どもも、大人も本音で分かちあって
そうして育ちあう。うん、いいなー
命の教育=性の教育もしっかりやるんだー
お父さんとお母さんのご夫婦仲のお話しも
しっかりできる保育環境^^

ご両親に、デートいっておいでーーー
って言える、保育所♪
いいなーー♪

サドベリースクールもいいな・・・
と、夢は広がるが・・・

それは、いまは置いておこう(笑)

で・・・上の講にもあるが
やりたいことをやらせてやるってのは

思い切り、友達とケンカをする事も
含まれているの

大人でね、ケンカを怖がる人おおいじゃん?
もめ事が起きないように、みんなするよね?
そうして、本音をいうと
仲が壊れる。傷つけてしまう・・・嫌われてしまう
とかね。
怖がるでしょ?

あれね。
わたし、小さい頃に、ケンカしてないから
だと想ってる

小さい子達ってね

ケンカしても、すぐに仲直りする
ケンカしても、10分もせずに
一緒に笑って遊んでる
仲良しであればあるほど、一緒に居るから
しょっちゅう、ケンカする

でね。その経験があるから
ケンカしても仲直りしたらいい
って経験があるから
ケンカが怖くないんだよね

でも、ケンカを未然に止めると
ケンカは、ダメっていうと
仲直りの仕方とか・・・
ぜんぜんわかんなくなるよね?!

人の痛みが解るのは
自分が痛い経験をしたからだと想う
ではね。
小さい頃に、とっくみあいやって
ひっかき傷やら、かまれた傷つくっても
小さい頃なら・・・たかがしれてる
死にはしないんだよね

で・・・この2歳前後のころは
しっかり自我の目覚めの時期なので
けんかが多発する(笑)

お母さんは、たまったもんではないかも?(笑)
だけど・・・
この時期に、お母さん同士が
お話しできて、しっかり
ケンカが出来る子達の輪を作って欲しいな・・・
と想う^^

武器を持ったら禁止!とかね(笑)
素手で行って、怪我しても
たかがしれてるのよ
2歳・3歳はね。

でも、お母さん達が
ここで、神経質に、自分の子を守る
そうして、人の子を傷つける事を嫌う

そうなの・・・お母さん世代が
ケンカをせずに大きくなってるから
なんだよなーーー(涙)

で、小さいころにケンカをしなかったら
人の痛みが解らないまま
大きくなったらさ
簡単に、サクッと、人を刺したり出来るよになったり
相手の気持ちを想んばかれないとか
そんな風になるんちゃうかな?

と、いつも懸念するんだよね

小さい頃に、ケンカは、させておくべしだと
わたしは、想うんだよね^^