成長のプロセスってのがあってね^^♪(その3)

過去記事だーい♪
成長のプロセスってのがあってね^^♪(その0)
成長のプロセスってのがあってね^^♪(その1)
成長のプロセスってのがあってね^^♪(その2)

さーて、少し、子育ての話しを盛り込みながら
話しを進めて行きますね♪

幼少期に・・・
依存をしっかりしていることが大事なんです

これは、身体の依存を
創って上げる事なんですね

しっかり抱きしめる

なで回す

しっかりしっかり抱っこする

こういう事です

しかしながら・・・

「いきる力」を伸ばしてやるのも

この時期に大事なプロセスになります

「出来る事は、やらせる」

先日のブログでも書いたけど

ここが、とっても大事です。

今の世の中、目に見えない怖い状況として

過保護・過干渉の問題が、とっても大きいと
わたしは想っています

過保護・過干渉とは何か?

子どもが「ほしい」と言う前の
先回りして、物事を目の前の置いてやる事です

これは、特に日本人は
大人の世界では
「気が利く」と、もてはやされるのですが

これを子育てに用いていくと

将来
「何をやっていいか?わからない」
「何がほしいかわからない」

と言う状況になるのです・・・・

メルマガ登録こちらよーん♪
http://mailmaga1.jsta.biz/