結婚・恋愛が上手くいかない。セク シ ュ ア リティと親子関係の密接な関係性の紐解く

おはようございます。

 

さて・・・

 

わたしは、2004年より、カウンセラーセラピストとして

活動をしてきておりますし

 

約7000件以上の経験を積ませていただいているのですが

 

その主たるものが、夫婦関係・恋愛関係のお悩みです

 

もちろん、わたしが「得意とする」から

 

というのもあるのですが

 

多くの方が、この「人間同士の一番、深い関わり合いを作る」事に

 

むずかしさを感じておられるんだな

 

と、想っています

 

 

そうして、もちろん。

 

なぜ?わたしが、得意になったか?というと

 

みなさまと同じように「悩んできた」からでもあります

 

 

タイトルにも書いたのですが・・・

 

恋愛・結婚が上手くいかない

 

その代表選手のようなのが、わたしだったと想います

 

 

離婚に、不倫、恋愛の途中に、気持ちが冷めの浮気の問題

恋愛中の彼からの裏切り。だまされて、詐欺めいた事もあったり

 

反対に、男性に対して、復讐のように、ひどいことを言ったりやったり

していたところもありました

 

 

それでも、どこかに

 

いつの日か

 

たったひとりの人と結ばれて

 

しあわせな結婚がしたい

 

 

そう想いつづけてきました

 

 

いつまでも、らぶらぶで居続けるには?

 

どうしたらいいんだろう?

 

いつまでも、仲良しで、年を重ねても新鮮でいれるには?

 

どうしたらいいんだろう?

 

を、ずっと考えてきたように想います

 

 

でも、考えて悩んでも、昔のわたしの現実では

 

男性に対しての、いわれの無い、不信感

 

そうして、怒りや恐れや、裏切られるかも?という怖れ

 

暴力的で乱暴で、言いたいことを言うと、

 

力でなんとかしようとする男性と言う存在への嫌悪感。

 

 

たくさんのものが絡み合って、

 

男性と、まともに会話が出来ない時期もありました

 

 

それでも、求め続けていた。

 

あきらめられなかった。

 

愛し愛される関係が欲しかった

 

愛されたかった。愛したかった

 

 

でも、男性に対してのぬぐえない恐怖・怒り・不信

 

その2つの気持ちの中で、引き裂かれそうに

 

感じていました

 

 

求めているのに、得れるはずが無い

 

という思い込みを持っていたのです

 

例えるなら・・・のどが渇いていて

 

塩水を飲み続けるような苦しさを、ずっと味わっていたようなものでした

 

 

 

そうして、心理の世界と関わるようになり

 

その上手くいかない根っこにあるものに

 

少しずつ、気づいていったんですね

 

 

その根にあったのは・・・

 

まず、自分の女性性の否定でした

 

 

「わたしは、愛されない」

 

「女は、男にかしずくベキ」

 

「男に逆らってはいけない」

 

「わたしは、女としての魅力に欠ける」

 

「性の事を求めては、嫌われる」

 

 

という、とんでもない信念がありました

 

 

男性への嫌悪感と、女性性の否定。

 

こべりついたわたしの内側にあったものでした

 

そうして、もう1つは

 

結婚と言うものに対しての絶望

 

とても大きな大きな

 

絶望を持っていたんですね

 

 

わたしの周りには、しあわせそうなご夫婦が居なかった

 

両親はもちろんのこと

 

結婚というのは、苦労と我慢の連続だと

 

教えられながら、過ごしてきました

 

 

 

しかし・・・・わたしの関わった心理の世界で出会う方々の中には

 

いつまでも、とっても仲が良く

いつまでも、フレッシュな関係を持ち続けている・・・

 

そんな希有なカップルさんが、何組もおられたんですね!!!!

 

年々、パートナーの事が、大好きになる

 

年々、新鮮な関係が深まっていく

 

年を重ねるごとに、パートナーが魅力的になる

 

 

当時のわたしからすると、信じられないような

 

そんな事をおっしゃるみなさまが!!!

 

 

あまりにも、たくさん居ました

 

驚いたのと同時に、そんなはずはない!という疑い

 

でも、とても強い憧れが

 

わたしを深い探究の道に、誘いました

 

 

わたしの中にある。

 

愛されたいという気持ち。

 

それは。

 

奥深くに隠されて

 

その上に、この男性と自分の女性性に対しての否定がありました

 

そうして、その上に、結婚への絶望が乗っかっているようでした

 

 

でも、まずは、その結婚への絶望が→希望に変わったのです

 

 

探究を続けると・・・どうやら

 

セ ク シ ュ ア リ ティと言うものに

 

密接な関係があるようだぞ!!!

 

と、考えるようになりました

 

 

では?セ ク シ ュ ア リ ティとは何か???

 

性のエネルギーなのですが、生命力とも言い換える事が出来ます

 

そうして、その性のエネルギー

 

を、またまた探究していくと

 

どうやら、思春期のころの心の状態や、その時に思い込んだものに

 

非常に影響をされていたり

 

両親の考え方を、良くも悪くも、受けついでしまっているんだと

 

解ったのです

 

そうして、その性に対しての、間違った思い込みが

 

人生の生きにくさを作っていたり

 

人間関係の誤解を作っていたり

 

する「もつれ」の原因になるのだと、解ったのです

 

 

 

また、子どもを育てた両親との関係性にも

 

とってもとっても、関連があるんだ!!!

 

という事に、たどりついたのです。

 

 

 

 

 

 

子どもが両親との関係性の中で

 

しっかりと、本来の発達を遂げた上で

 

しっかりと、反抗期を過ごし

 

自立のプロセスをたどっていけば

 

 

もっと、深く言えば

 

お父さんとお母さんが、こころから

 

それぞれの性を楽しみ、活かして生きていれば

 

自分の人生を楽しむために、生命力を大きく使って

 

オリジナリティあふれる人生を

 

生きていれば・・・

 

もっと、子どもは、生きやすかったでしょう

 

 

そうして、両親がケンカもするけど

 

本音で生きていれば。

 

本音で愛しあう姿を子どもに見せていれたら

 

どれだけ、子どもは、

 

結婚というものに、絶望しなくて済んだだろうか?

 

と、想わずにいれなかったのです。

 

 

そうして

 

子どもは、しっかり自立して、しっかり自分の人生を開き

 

そうして、しっかり、巣立ちをし

 

自分の王国を創り上げる事が出来る

 

のではないか?と想ったのです

 

 

子どもは、親の背中を見て育つ

 

親が、取り繕った姿ではなく。本来の姿を見ます

 

取り繕った姿を見て育った子は

 

心の底に持っている、違和感を感じながら

 

大きくなるものです

 

 

「子どもの前でケンカをしない」の本当の意味は

 

子どもの前で、表面だけを取り繕う事ではなく

 

 

子どもの前では、ケンカすることも、愛し合う事も

 

共に、「人間」として、見せていけることこそが

 

愛を伝える事ではないかな?と想います

 

 

 

ケンカをしても、仲直りが出来るのだと

 

子どもが識っていくことにもなるし

 

ケンカでは無く、議論である事を、解り合う為に話しているのだと

解っていれば、変な、怖れもなく

 

それを受け止める事も出来ると想います

 

 

 

そういった、すべての事がつながって行った時に

 

自分が、なぜ、生きにくさを感じているか?

 

自分が、なぜ、女性としての自信が持てないのか?

 

自分が、なぜ?男の人を怖いと想うのか?

 

自分がなぜ?セ ッ ク スを粗雑に扱うのか?

 

自分がなぜ?男女関係が上手くいかないのか?

 

 

の謎が解けたのです

 

 

 

自分自身も、男性への恐怖を癒やし

 

女性性を肯定し、癒やしていく過程の中で

 

こんないろんな事を、紐付ける事が出来ました

 

 

そうして、いま、しあわせな再婚を果たし

 

以前に、わたしが憧れたような

 

いつまでも、仲のいい夫婦であること

 

 

年々、仲が良くなっていく夫婦として

 

毎日を過ごせるようになったのです

 

 

 

 

そうして、12年の、自分を癒やす道筋と

 

多くのお客様のご相談をお伺いすると

 

昔のわたしと同じように

 

 

男性が怖い。そうして、付き合いたいが、付き合えない

 

結婚に対して、希望を持てない

 

男性に愛されたいが、愛される事が怖い

 

 

というような

 

結婚出来ない女性が、年々増えていたり

 

また、結婚はしていても

 

セ ッ ク ス レ ス の問題を抱えていたり

 

関係性を上手く持てない女性が

 

とても、多い事に気がつきました

 

 

 

年々増える。セ ッ  ク ス レ ス

 

離婚件数。シングルマザー

 

40代の 処 女のみなさま

 

 

いろんな現象面での事はあるでしょうが

 

 

その問題の根っこも、同じくなのではないか?

 

 

と想っております

 

 

昔のわたしが、感じていた事

 

また、この12年の時間の中で、手にしてきた結論が

 

 

少しでも、みなさんのお役に立てるように

 

これから

まとめていきたいと想っております

 

 

昔のわたしへ

 

そうして、まだ見ぬ、孫達へ

 

送ります

 

 

 

 

みっちイベント情報

※田中みっちWithわんこ&中山家 性 愛ディナーショー※ 【残席9】

5/29(日)14時~

リーガロイヤルで、ディナーを食しつつ

講座も、そうして、みっちのお話しも

わんこさんも中山家も、食べて飲んで楽しみましょう^^

 
 

※田中みっち&かげした真由子=かみさま☆コネクト ライブ

【輝いて、自由な人生を!引き寄せあって!生きていこう】

日時:6月10日(金)19時~

場所:新大阪KOKOCAFE♪

料金:1万円(トーク&ライブ&食べ物&飲み放題つき)お得!

ゲストアーティスト:川名洋平(キャプテン♪)

トークライブを行います♪食べて&飲んで♪お話しとライブ!

今回は、男前ゲストも登場ですよ♪

詳細&申し込みは こちら

http://www.reservestock.jp/events/124124

 
 
※噂の宇野ちん&みっちWithわんこさん
表現者で!遊ぼう&稼ごう企画サロン
【うのみちサロン Inside&Out】  一緒に遊べる♪会員募集中

1 個のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    みっちさん、はじめまして。
    なんだか、とっても素直に感動しました。
    ブログを書いてくださりありがとうございます。
    私は今29歳で独身ですが、やはり過去の男性と上手く行かなかった経験がトラウマとなっているのか、恋愛やデートがうまく出来ません。。。
    どうしたら最愛の人と結ばれるのか。
    色々な人のブログを読んで感じたこと。
    それはやはり、自分で自分を愛すことでした。そして自分の中の女性を尊重し奏でてあげること。
    毎日自分をおざなりにしないように、気をつけています。
    少しずつですが、デートに誘われる回数が増えてきました。
    これからもまだまだ、ご自愛していきます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です