自分の内側の【制限】を超えていく。

おはようございます^^

日曜日の朝

わんこさんは、お掃除とお洗濯を

してくれました

わたくし、待っていました

お布団も干してくれたし

ふかふかのお布団で

気持ちよく眠れるでしょう^^

平和な朝です(笑)

さてさて・・・昨日、書きました

自分のうちがわの制限の声

内制止のことね^^

※「やりたいことがわからない」は自分で自分を
止めているんだよーん♪自分を小さく扱うな!

http://ameblo.jp/micchi222/entry-12125658751.html

さて・・・この内制止は

もともと、おそらく

親に創られたものが大きいと思う

昨日は、ノミのお話を書いたけど・・・

たとえば、

子象を鉄製のとても頑丈な

杭につないでおいて

あばれても、何をしても

杭は抜けなくて

鎖もきれなくて

逃げる事が出来なかった

それを体験して、あきらめた子象は

その杭を変えて、ただロープを

巻いているだけなんだけど

逃げないようになるんだって。

なので、周りから、その

何かの圧力を与えられた時

「また、同じように痛い目に遭うのでは?」

ってのが「怖れ」として

来るわけね

それが、内制止の正体

親がもしもね

「男は怖いのよ!!!」

「女の子だから、気をつけて!!!」

なーんて言い続けていたら

男性が怖いと思うようになるよね

反対に、男性が怖くない自分だとしたら

その怖くないことに罪悪感を抱くよね

「結婚前に、男の人とセッ◎スしてはいけません」

と、言われ続けていたら

そんな状況にならないように

自分を閉じるよね

もしくは、性的な事に

興味が湧く自分を、とても隠そうとするよね

反対に、隠そうとしすぎて

興味が湧きすぎて、探求研究に走ったり

でも、それも、カミングアウトするまでには

とっても、勇気がいるだろうし

世界中の人を敵に回すような

そんな感覚に襲われるかもしれない

ではね

何が「本当」なのか?

わかんないよね?

男の人は、もちろん、怖い人もいるかも?

だし

でも、怖くない人もいっぱいいるよね

結婚前にセッ◎スしたって

不幸にもなるとは限らないし

結婚できなくなるとも、限らない

世の中に起きるすべては

幻想かも知れないね

親から受ける、この経験の制限は

実は

親の「怖れ」です

親が怖かったのよ

大事なあなたが、傷つく(と決めつけている。本当は自分が傷つく)

ことを、見る事がイヤだったの

なので

自分が、自分で、「起こってほしくない」

ことを、子どもに押しつけただけ

子どものためと言いつつ

実は、子どもの為では無く

全部、自分のためなんだよね

内制止を超えて行くってのは

親の怖れを超えていくこと

親の恐れを

自分でひきうけないこと

ノミが、フタは、もしかしてないかも?

と、イメージすることから

子象が、杭は抜けるかも???

と、イメージする事から

この先の世界が広がるの

でも、この先の世界は

うん。

怖いのよね

だからね

親とは違う人とのつながりを

もっていくことが大事なの

友人だったり、恋人だったり

自分が両親の枠を超えて

飛び上がっても

私の味方で居てくれる

他人との関係が大事になる

その関係を創るコツはね?

自分が、相手の枠こえを喜んで応援して!

困ったときに、手を貸してあげること

するとね

心の世界では、投影が起こるから

自分も

「応援してもらえる」

「困った時には、手伝ってもらえる」

と、思えるようになるんだよ

迷惑をかけていくこと

迷惑をかけても

自分の枠を超えていく

自分の可能性を信じる

そうして、ひとりで生きていけないんだ

ってことに、心底、降参してくださいね

迷惑をかける

そうして、迷惑をかけられる

親以外の人と

深くつながっていく

それが、つながりあうって事で^^

オトナになるって事だよ^^

みっちに会える

イベント各種

◎2/11(木)【大阪】10時~16時
チャーリー&やすこ&みっちの!笑う!性教育!!
+映画 かみさまとのやくそく上映

全世代型 性教育。子育ての前に 性育て♪
子どもが授かるも!子どもの自立も!性に秘密があった!
楽しく明るい、全世代性教育のお話し♪
http://www.reservestock.jp/events/99770

◎3/3(木)【広島/仙酔島】13:45~16:00
女華咲く!ひなまつり♪いくつになっても「女」で愛し愛され咲くイベント
・男性に自分の気持ちを言えない。自分に自信がない
 もっと、しあわせになりたい。セッ◎スが上手くいかない
 セック◎レスで悩んでる。男性の気持ちが解らない
 などなど、多くの女性の悩み。を、みなで紐解きましょう

 あったかい恋愛・家族・夫婦を手に入れるには
 あったかい、子宮を手に入れるのが近道です^^
 詳細&申し込みは、こちらから
http://www.reservestock.jp/events/95433

◎3/26(土)【盛岡市アイーナ】11:00~17:00
田中みっち講演会 ~これがわたしの生きる道、そうしてあなたの活きる道~
申し込み2/8 22時~ 詳細下記をご覧くださいね^^
http://ameblo.jp/kurikuriomemeno-koko/entry-12125261315.html

2 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    ものすごーく!
    腑に落ちました!
    もしかして、なんとなく、そうかな?
    と思っていたことで、ベストタイミングなみっちさんのお言葉。
    優しくて、的確なメッセージをいつもありがとうございます!
    私のブログでも、紹介させて下さい。
    (これから書きます!)

  • SECRET: 0
    PASS:
    そうゆうことなんですね。。。
    ありがとうございます。
    もっと早く知りたかったな。
    でも、今なのだから、今でいいんでしょうけど~。
    数日前、ふと10年ほど前見て、あれ???と思った情景思い出したのでした。
    雨の日、たぶん今くらいの梅雨の頃、お散歩していたら、小さな犬がキャンキャンギャンギャン、私に吠えていたんです。見ると、建物の軒先で、何にも遮るものはないのに、その犬が勝手にここから先は出てはいけないラインを持っていて、そのぎりぎりに踏ん張って、私に吠えていました。
    私は、はぁ?と唖然として、まるで私の姿かと思ったのでした。その意味が、こちらのみっちさんの記事を見て、今、わかりました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です