てるてるに、会ってきた。

太陽照美ちゃん。

身体のある間に、お会いしたのは
たったの4回だけだけど
はじめてあった時から
はじめての気がしなくて
ゲラゲラ笑って、元気で!
おちゃらけが楽しくて
会話が尽きなくて!
一緒にいて、とっても
楽しくて、わくわくして
個性的で、心地いい人だった
先月の10/30
お空に還ったって、お話しを聞いて
しばらく、記事もなにも
書けなかった。
当日、TT研修もあったのだけど
夜中でも、岡山まで
連れて行ってあげようか?
と、ワンコが言ってくれていたけど
でも、行けなかった
わたしはこわかった
照美ちゃんの死が
受け入れられなかった
見ちゃったら、もう、体を持って
会えないことを、わかっちゃう
それが、自分の中で
落ちなかった。
あー。いつのまにか、
こんなに、わたしの内側に
照美ちゃんは、入ってきて
くれていたんだなぁー
今回、5日間の旅で
西に向かう。
なら、やっぱり、会いにいきたい
ワンコに相談した
初日は難しいけど
最終日なら、可能かも?
と、行程を考えてくれた
つよぽんにも
相談したら、最終日の方が良いかも?
と、連絡をもらった。
行ったらさ。
神カフェの中に
照美ちゃんの「物理的存在」が
ぽっかり空間として
なくなってるのが
やっぱり、悲しくて
あー。この場所は、
照美ちゃんがいた頃
照美ちゃんが、まさに照らしていた
そんな感じだった。
お部屋が、オレンジで黄色で
白くて…
極彩色の色を運んできていたのは
やっぱり、彼女だったんだなー
おうちの中の
彩度が落ちているんだー
でもね。
だからこそ。
つよぽん、あらためテルポンが
ここから、
ヒノくん(日の丸くん、ワンちゃん)と
創り上げていく空間に
なるんだよね
とも、思ったよ
{3BE8ABA9-CFC5-4D8D-B01A-8E108253E222:01}

{27FFA357-DB49-4DC8-9847-A485FEFB10A8:01}
でも、わたしは
やっぱり、泣いちゃってね
もっと、早くに来ておけばよかった
もっと、お話ししておけばよかった
もっともっと、近づけばよかった
ワンコにゆきちに会いたいって
言ってくれてたのに
なかなか、忙しさにかまけて
来れなかった
ごめんね、てるてる
ごめんねー
わたし、照美ちゃんを、
好きになるのが、怖かったんたー
お別れするのが
怖かったんだー
だから、会いに来れなかった
そんな、よわっちー
わたしをよそに
照美ちゃんは、
わたしの為に、絵を描いてくれてた。
つよぽんから、いただい
「これは、みっちーにって
   照美ちゃん言ってたから」
って(T ^ T)
{02F549B7-6545-4428-BABF-EDB457DA1DFF:01}
照美ちゃんは
ずっと、みんなのこと
気にして
そして
愛していてくれていた
嬉しかった
ありがたかった
はらはらと、泣いて
そして、つよぽんと、
お話しした
亡くなった時の照美ちゃんの様子
その前の週のこと
いままでの、エピソード
ご一緒した時の思い出話
{E90800EB-B7CE-486A-A585-2A0B51D2955A:01}
作品を眺めさせてもらいながら
そして、
お昼、食べて行って
っていう、つよぽんの言葉に
甘えて
かき飯のお昼をいただいたり
{95D1D31A-4B2C-4B9C-ACCA-98D41745BDCF:01}

{0D7792BB-9840-4D36-B294-E5AD3810BB20:01}

{2FAA4436-FAF3-4172-819E-9A80C87D2C48:01}

{9F046896-6BC5-4D50-BA48-3CAE909EE18F:01}

{EEC0E6D8-A009-45BE-B363-B60AF2EDF23E:01}

{D9ACE1BA-747E-4888-A468-EEAEAB1796B3:01}

{22CC2E90-7284-45D8-A477-650093816426:01}

{3CE3D739-54DB-4A97-B875-88C420330DC5:01}
{2C7EB52C-7C20-443B-85C2-012636E1A639:01}

{24BA5E8F-A3DF-4E37-B322-73DC8AA51268:01}
ワンコも交えて
お話ししてました
{483968E2-0DFF-48B4-A40E-707301114AF9:01}

{7CBCFA63-BFB3-43B6-828D-EACAC5CC243F:01}

{C4C80FC0-F3D6-451C-8F1A-F07054532B03:01}
諭吉と日の丸くんも
仲がいいのか?悪いのか?
わちゃわちゃしつつ
遊んでました
{38C6F956-0829-442C-ACE5-5E5338F669F4:01}

{0B08A533-2CB7-4972-BEB4-4C400BB53C6D:01}

{6F979ACF-CFB8-4683-8A2C-A05B74191316:01}
照美ちゃんが遺していったものは
たーくさんで
ほんとに、何か、形に
なったらいいなぁー
と、思った
彼女の言葉、彼女の作品
ブログの文章
そして、つよぽんの書くもの
画集とか本とかに
なったらいいよねぇー
と、思ったよ
とにかく、あったかい時間でした
余命宣告されて
3ヶ月の命だと
言われて
病院を飛び出して
好きな人と
生き切って死にたい
天晴れだ。
病院につながれて
病院から、離れられなくて
そして、命をつなぐより
自分の命を生き切る
大好きな人と
最後の最期まで
共にいたい
照美ちゃんの最後の作品は
つよぽんだった
なんて、
天晴れすぎるよね
最後の最期まで
わたしと一緒になれて
きっと、あなたは、
しあわせなんだと
きっときっと
言い続けただろう
照美ちゃん
普通ならさ
病気になってごめんね
だとかさ
わたしは、迷惑なんじゃない?
だとかさ
ぬるいこと、言うんだろーけど(笑)
↑うっかり、わたしは言いそうだ(笑)
そうではなく
わたしと共に
生ききれた
この3年!
あなたにも宝物になるよ
と、胸を張って
還った照美ちゃんに天晴れ!
そして、さんざん!
コテンパンにやられつつも(笑)
ずっと、そばにいた
つよぽん。
男前だよね
私財を全部投げ捨てて
それでも、彼女と
24時間を共にした
エネルギーも時間もお金も
与え尽くした
てるぽん。
ワンコが、「出来ることやないよね」
と、ボソリとつぶやいてた
普通なら
正気の沙汰ではない
とか、言われるのかも?
だけど
バカでもいいやんね?
世間や常識ってのは
誰も、なにも
自分をしあわせになど
してくれない
自分が納得いくよーに
自分が選び切った道を
歩いていくしか
ないもんね
生きたい!
子どもを産みたかった!
最後の最期まで
生き切った
照美ちゃんの想い。
受け取って
次の世代に
継いでいくからね!!
そして、つよぽん
お疲れさまでした。
また、今度は
ワンコと一緒に
飲みにいきますね
{2515BACE-C251-476B-A0AE-BDB55DC70008:01}
もっともっと
会いに行けばよかった
もっともっと
話しておけばよかった
もっともっと
愛していると、伝えておけばよかった
もっともっと
怖がらず
近づけばよかった
いつも、誰かを見送ると
思ってしまう言葉。
大事な人との時間を
もっと
大事にしていこう
もっともっと、後悔なく
愛し合っていこう
誰かを好きになるのは
怖い
失う怖さを見たくないから
でも、それでも
それでもそれでも
超えて、愛していると
伝えていこう。
多分、これからも
後悔し続けるのだから
もっともっと、会いにいけばよかった
もっともっと、話しておけばよかった
だから、近づこう
大好きな人に…
ありがとう。照美ちゃん。
万感の想いをこめて。