人類みな、他人軸!だから、自分軸を作るには、勇気がいる!!

こんにちはー♪みっちーです♪

さて・・・自分軸のつくりかたを

書いて言ってます

★☆★☆
関連記事は、こちらを見てね^^

★ありのままを手にする、自分軸のつくり方

★☆★☆

自分軸作りって、アイデンテティの形成なのだけど
ここには、反抗期のエネルギーが
必要になってきます

なので

文中でも、よく「大人の反抗期」

って表現をします

カウンセリングの中でも

ついついね

「お母さんを喜ばせる為に(自分が犠牲になって)」

とか

「お母さんの意見に沿うように(自分を押し殺して)」

なんて風合いの声を、聞きます

本来は

「わたしが嬉しいから、お母さんを笑顔にしたい」

なんです

でも、「愛される目的で」「評価される目的で」

そこが行われると

これは、「犠牲」というものになり

まったく、「自分」ではなく

お母さんの価値観の中にいる事になるのです

さてさて・・・そもそも

なーんで、他人軸になるのか?

をお話しましょうー

人は、産まれてから

誰かの養育をされないと

生きている事が出来ない生き物です

いわば・・・養育されないと

「いのち」に関わる事を

本能的にしってます

かわいがられる事

大事にしてもらえる事で

命が救われる事を

しっているのです

なので、親の養育庇護を受ける為には

なんでもする訳です

あかちゃんの笑顔がかわいいのは

親の心に、養育したい気持ちを湧かせる為

だとも言われています

さて・・・

養育されないと命が危ない

となると・・・・

「怖い」と言う感情は

もともと
死を回避する為に起こる感情ですので

お母さん・お父さんが

怖い=命が危ない

になるわけよ。

で、愛されないと

危険なので、必死で、お父さんとお母さんの

言うことを聞いて

目を光らせて、顔色を読んで

順応しよう!失敗しないでいよう!

と、がんばるのよね

まぁーこれだけではないけど

いろんなパターンがあるけど・・・

とにかく、これで

「自分の気持ちを置いてけぼりにした」

状態ができあがる

なのでね

もともと、人間ってのは

他人軸なんです

誰もがみんな

養育してもらわないと

大きくなれないから

お父さんとお母さんの

価値感の外に出るのは!

怖いのです

でも、大人になっても

この「怖い」だけを覚えていて

何かと新しいチャンスやチャレンジに

ブレーキをかけるのも

この幼い時の「感覚」が邪魔をするんだよね

だからね

自分軸を確立するには?

自分に「大人」であること

を認識させる作業になる

いわば、

誰に、何を言われても

わたしは、わたしの世界の主人公である

という

確固たる、信念・情熱ってやつがないと

自分軸が出来ないって事

大人になってからは

その信念を作るために

とことん!

自分の状態に、いらいら出来るのも

大事かもしれないね!!!

こんなの!!!!

もういや!!!!!!!

ってねーー^^

そこからしか、手に入らない世界がある

怒りの使い方は

自己否定でも、なく他者攻撃でもなく

未来に向かう、エネルギーにすること!

<<田中みっち 全国ツアー2015 ファイナルステージ!>>

11/19(木)栃木 10:30~13:30【残席3名】
 性共育のスペシャリスト!チャーリー主催
11/19(木)【栃木】性を愛する。いのちを愛する。愛も豊かさも自由も! 田中みっち全国ツアー2015の参加申し込みはこちら

11/23(祝日)米子 10時~17時【おすすめ!】
いきる力をのばすちえのおはなし いのちの講演会
https://www.facebook.com/events/1474570482843097/

12/18(金)芦屋 10時~17時【残席7】
はち∞さちさんとのスーパーフリー大競演♪嬉しい楽しく大「変容」祭り♪
12/18(金)【神戸】はち∞さち&みっちの『ざ・スーパーフリー入門 』講座の参加申し込みはこちら

12/22(火)金沢前夜祭 かに飲み会 クリスマスの前に大はしゃぎ♪
満員御礼 ありがとうございます


12/23(祝日)金沢 14:00~17:30【増席後 残席6】

これで、2015最後の講演会!やりきりまっせー♪
12/23(祝日)【金沢】愛も豊かさも自由も!全てを手に入れ♪これが、わたしの生きる道! 田中みっち全国ツアー2015の参加申し込みはこちら