え?更年期なのかぁ???

更年期ってね^^
実は、「思い込み」も大きいのかも?
を、自分の体調を観ていて想うので
あくまで、わたしの体験として、発表していきたいと想います

以前に書いた記事と
そこに付け加えて
発表していきますね^^

まずは過去記事より
2014年8月14日の記事の再投稿です^^

===============

ふと・・・・・

「あれ?わたしって・・・更年期?」

と、想った

で・・・・最初は、わさわさわさ・・・

なんだか、自分が「老いる」感覚が

いやだったんだけど・・・

いろいろと調べているうちに

わお!!!

どうせだったら!めっちゃ観察したろ!

に、変わった・・・・

そうしてね。

人生の中で、「身体が変化する」

大事な時期で

1生に1回しかない時期なんだよね

生理が始まるまでの身体の変化を覚えてる

そうして、生理がはじまって
しばらくの間の、心の不安定さも
覚えてる・・・・

それが、今のわたしの
子ども向け性のお話し会の元になってる

では・・・この

更年期の時期も

生理が、閉じていく時期も

味わいつくしてやろう!!!!

ってのが・・・今のわたし

で・・・・おつらい方には

なんだか、申し訳ない感じもするが・・・・

なんか、楽しそう!!!

と、想ってる

だって、女の身体って、本当にすごいから♪

自然に、ますます任せる体験をする

そんな移行の時期だな

と、ふとワクワクする。

さて・・・
情報の発信をしながら

わたしも、お勉強をしようと想ってる

まだまだ、更年期なんて先のお話しと
想っておられる方もおいでかもしれない

でも、いずれは訪れる時期だしさ♪

どうせだったら、自分の身体と
ますます仲良くする時期になれたらいいじゃん?

そうして、自分の満ちたエネルギーの中で
ゆったりとゆっくりと、循環を起こしていく
そんな時期を作りたい私が

ちょっくら、人体実験をするつもりで
みなさんと共有できるといいな・・・

なーんて想ってます

昔はね。

更年期を迎える頃のわたしが、性の話しをするなんて!

なんてね。

抵抗もあったの

でも、今は違う

年なんて関係無く

愛し合う行為ってさ

すばらしく素敵なものだよね

ってのを、伝えていけるといいなーと想ってる

そうしてね

更年期もやたらめったら

「困ったもの」「しんどいもの」

って情報が蔓延しすぎてる気がする

お産が、「必要以上に痛いもの」って風潮と同じように

これも、また、違うんではないかな?

なーんて想ってる

出来れば・・・軽やかに

この時期を乗り越えていけるといいなーと想う

でも、苦しすぎたら、お薬の力を借りてもいいと想う

でも、出来るだけ・・・

自分の身体を信頼して

やっていけえるといいなーってのが
わたしのスタイル

それぞれには、それぞれの
やり方、越え方があってもいいと想うんだよ^^

女は100人居たら、100人との違う
そうして同じ女でも、1日たりとも同じ日は無い

越え方のそれぞれは、
それぞれのみんなで模索してください

さて・・・
まずは・・・更年期とは?

================
更年期とは、女性のライフサイクルの一時期、
閉経をはさんだ前後10年を指します。
40歳を過ぎたころから卵巣機能は徐々に衰え、
やがて閉経を迎えます。

この閉経をはさんだ前後10年を「更年期」といいます。
多くの女性は、50歳前後で閉経を迎えることから、
おおむね45歳~55歳を更年期と呼んでいます。

================
こちらのサイトより、引用しました

ふむ・・・・

わたし、今年の2月で、48歳になりました^^♪

まぁー♪

どっぷり♪更年期のお年頃じゃなーーい♪

ってこと!!!

で、症状なんてものも

調べてみたのだー

<<つづく>>