自分のやり方に、こだわりがない=旦那さんが家事名人になる

おはようございます♪

本日は、もうすぐ、旦那さんとデートで
出かけますが・・・

朝から、お掃除をしてくれておる
うちのワンコ(旦那さん)

わたしは、こうして、ぽちぽち
ブログ書いています(笑)

さてさて・・・

よく聴かれるのが

ワンコさんみたいに
どうやったら、家事をやってくれるのですか?

ってもの。

まぁーもともと、うちの旦那さん
家事好きだから。

そう言う男、見つけたらよろしい(笑)

もともこもないな(笑)

なので、婚活の条件には

「独り暮らしを経験した事が有る人」

ってのを、いれていました

で、ワンコは、わたしよりも
もっともっと綺麗好き

神経質すぎるとこもありますが

ここは、「動物を飼う」ってので

クリアしました

汚いのに、慣れてもらった(笑)

なので、もともと
やらない人を、1からしつけていくって
大変だよー

だって、「お母ちゃんの教え」が
入ってるもん

お母ちゃんが、すべてをやってるって
家庭で育ったら、それはそれは
何もしないでしょうね。

だって、やりかた解らないもんね

では、もう新婚当初に
1から、手伝ってもらうしつけをしないとね(笑)

さて、それも無理で

もう、すでに関係性が出来上がって居る場合は
しっかりお話しをして
またまた、時間をかけて構築していくのだけどね

うん。ながくなるので
今日は割愛(笑)

先日のお話し会でも出ていたんだけど・・・

家事をやってくれる旦那さんでも

部屋を四角く掃除するって
奥さんが、ぶつぶつ言ってる

またまた、洗い物の時に
台所の周りを拭き上げておいてほしい

なーんて時には

「その場」で「ここもおねがいーー」って
軽やかにお願いするのが、コツだよーって

お話ししてました

植木鉢をどけて
「ここもおねがいー」

「すごーーい、ありがとう!助かったー
 あ!今度からここもやってね♪」

って言うと、(数回くりかえすと)

やってくれます

洗い物の終わり頃に、
「あ、台の上ふいておいてー」と
ふきんをわたすと、やってくれます

ありがとうーーー
助かったーーー
今度から、ふいておいてねー

で、OKです

しかししかししかし・・・

まずですね

なんで、気になるの????

ってのが、あります

ご自身の「おかあさん教」に気づいてね

家事なんてね。多くは、お母さんのやり方を
真似ているもの

女の子は、お母さんと
特に同一化してしまうので

お母さんのやりかたを真似ます

なので、お母さんが
きっちりお片付けしなさい

って言われて
育ってきたら

それをやらない旦那に、腹が立つって図式^^

なので、ご自身が
お母さん教だと言うのを
手放して

旦那さんを見張らないように
しないと・・・

家事やってもらっても

ストレスになるかもねーー^^♪

わたし、ワンコが
どんな風にしていても
あまり気にならないの

文句を言ったことがないのよね

もちろん、わたしより
上手に出来る部分が多いから

で、たまにある直してほしいとこは
何回もお願いしたけど

ほとんど、ワンコが
やってくれてるの
見ないから

なので、ワンコは

自分の好きにやりたいよーーーに

家事をやってくれるのだな

だって、ほこりが少々残ってっても

死なないし(笑)

そんななので、旦那さんは
みかねて、やってくれるんだろうね^^

ダメ嫁でも、

機嫌良く笑っているのが
日常生活の中で、8割だったら
それで、旦那さんはOKを出してくれる

2割の機嫌の悪さは、ちゃんと説明するしね^^

そうして、綺麗にして
ご機嫌にしているだけで

理想の男に、どんどんなっていく

コツは、見張らない事

わたしのやりかたを(お母さんのやりかた)
押しつけないこと

だねー♪

============
みっちによる無料加盟店説明会
全国にて開催中
こちら
http://jsta.biz/pg203.html