【再掲】暴言・本音の使い方 注意 その3

みっちのメルマガ 愛とゆたかさと自由を
手に入れる。
http://mailmaga1.jsta.biz/
==================

こんにちはー

なんか、すごいね!みんな!
なんか、わかりにくかったのね?

本音って?暴言って?ってね
迷っていた方多いみたいですね!
驚きの反応の数々、ありがとうございます

ってことで、続きです

==================
過去記事です♪

暴言・本音の使い方 注意?!

暴言・本音の使い方 注意?! その2

前回

本音を伝えるってのは

暴言を吐くってのは

いろんなプロセスを経てでないと

うまくいかなかったよ

って、わたしのプロセスを
書いて行きました。

それまでの間にも

たくさんケンカしました

本音を伝える事を
やり始めて

ケンカが絶えず、すごく
人間関係に悩んだ時期もありました

そうして、もう2度と会えなくなった
友達もいました。

疎遠になった人もいました

でも・・・

疎遠になるのは、
本音を言っても言わなくても
疎遠になるし

友達ってのも・・・

あまり執着しなくなりました

友達ってなんだろう?ってのも
想います

そういう意味では・・・

わたしは、友達いないなーと
想います

もちろん。

大切な人は居ます

ビジネスパートナーの
この方とかね

でも、友達ではない。
(友達って部分の顔もあるけど)

なので、ただ、友達ってのは
よく解らないようになってきてますね

反対に言うと・・・

本音で話せないなら、
そんな関係は要らないと言う感じ

本音で話せる関係は

友達って関係を越えているなーと想っています

仲間とか。家族とか、

そんな感じですね

今回のTTさんとか、仲間感
はんぱない!!!(笑)

お客様にも本音ですね^^

で・・・・

今は、普通に

友達・知り合いレベルの人には

本音も・暴言も吐きません

だって・・・もったいないから(笑)

わたしのエネルギー
わたしのもの

なので・・・

出来るだけ、そこにエネルギーを
使わない。

お店とかでも
よっぽどなら、主張しますよ
でも、そうでなかったら

少々、店員さんの態度が
悪かろうが
気になりません

わたしの人生に関係無いから

そのお店にいかなかったら
いいだけだし

そのお店にクレームをつけるほど
そのお店に愛着ないんです

で・・・・

ちょっとした知り合いの人へ
わざわざ、本音をいう必要もない

テキトーに
受け流しています

で、おもしろくない人とは
あまり、話しません

ワンコが、となりでびくびくするほど(笑)

あたしゃ、おもしろくない時の
態度が悪いよーです(笑)

あ、ふつーに、てきとーに
作り笑いしてる時もありますよ

面倒だから(笑)

で・・・出来るだけ
大事ではない人と、時間を過ごす無駄を
さけるようにしています

本当に、関わりたい人とだけ
関わるようにしています

一緒にいて
お互いが、気持ちいい形で
これからも関係がつなげる相手と
共に、時間を過ごしたい

と想ってます

なので、逆に

これからも仲良くしたい

と想う人とは

必要であれば・・・

本音を伝えます。

家族であればあるほど

身近であればあるほど

ウソ偽りなく

関係を創りたいから

あ、でもね

こちらにゆとりがあって

相手が機嫌が悪いこともあるよね?

そーんな時には

一緒にいて気分が悪いので

そっと、無言で離れます

だって相手の感情は相手のもの

一緒にいて、気分が悪いなら

離れて過ごせばいい

って想うからね

やつあたりされたら

「やつあたりすんな!!!」

って言います。

でも、一緒に居て気分が悪いなら

離れて、自分がここちよく
機嫌良くいれる場所に移動します

だって、機嫌が悪い時に
わたしも、そっとしておいて
欲しい事だって、あるもんね^^

なので・・・

今の、本音も・暴言も
使いこなせるようになったわたしは

日頃はかなり、
おだやかだと想いますよ(笑)

で・・・・相手に、
暴言はかれても
ぜんぜん、気にならない事もあります

本音をいってくれると
めちゃめちゃうれしいです

たとえ、それが、
批判的なことだとしても
あ・・・なんか
真剣に考えてくれているんやなーーー

と、嬉しくなります

しかられても、うれしいです

かなり、変    態です(笑)

本音は、人を傷つけない

本音の内側は

愛しかないのです

前回も書いたけど

傷つくなら、ほんまに
それは、愛ではないんだよね

わたしのおじいちゃん筋にあたる
師匠の名言です

だからって・・・
むやみやたらに

暴言はいて
うまくいかなくて
きーーってなってる

あなたも・・・

悪いわけではないのだぞっ

昔のわたしも、そこに居た

だから・・・

あなたも、

完璧に、プロセスの途中なだけ!!!

がんばって・・・・

怒りチラシなよ(笑)