おみおくり。

昨日の夕方、ワンコ(旦那さん)のお義父様を

お空にお見送りしました。

ここ数ヶ月、入院されていました

2年ほど前に、余命の宣告を受けていました

それでも、気丈なお父様は

何回も、戻ってこられてね

過ごしていました。

しかし、今年に入ってからは

もう、どんどん弱っていかれるのを

手に取るように見えていました

ここ1ヶ月ほどは、毎週お顔を観に
いってたのだけど・・・

週ごとに、旅立たれる日が

近づいてきているのを

感じて居ました。

ーーーーーーー

お義父さんとも、ほんの3年ほどのお付き合いでしたが

とても、わたしを気に入ってくださっていて

「あんたと、もっと前から逢いたかったわ」

と、幾度も幾度も、話してくださってね

かわいがってくださいました。

以前の

余命宣告を受けた後

ワンコと共にお義父さんと、旅行へ行こうと計画しました

しかし、昭和のひとけた生まれのお父さん

そんな贅沢はいやだ!と

かなり、抵抗されまして

絶対いかん!と言われていたのを!

みっち。

泣き落とし(笑)

「お父さん!いつもいつも!

 そうやって!次に次に!って言うけど

 その次は、いつくるの????!!!」

と、言いたい事を言い、しぶしぶ連れ出しました(笑)

行って、楽しんで

戻ってきてからは・・・

「夢のようだった。楽しかった」

と、話してくれていたそうです。

また、行こうね!

と、伝えていたけど

その日は来ないまま

お空に旅立っていかれました。

お義母さんが亡くなってから

14年、ひとりで気丈に

過ごしてこられたお義父さん

弱みを見せるのがいやで

恥ずかしがり屋さんで

でも、寂しがりだったんだろうな・・・

ゆっくりゆっくり

命の時間が終わっていくのを

見せていただきました

ーーーーーーーーーーー

わたしの実の父は

ある日突然、命を終えたので・・・

病院へかけつけた時には

もう、意識がない状態でした

なので・・・今回は

ゆっくりと、お義父さんとの

最後の時間を過ごせて・・・

いい時間だったなと

想います。

ーーーーーーーーーー

ありがたい事に

最期の瞬間に、側でお見送りを

させていただけました。

ご家族の後で、命が終わる瞬間を

しっかりと、魅せて

いただきました

立派でした。

お義父さんも

そうして、ワンコを含め

家族のみなさんも

よーく、がんばられたな

と、心から想います。

ーーーーーーーーーーーーー

人は、「吐く」を出来ないと

「出す」を出来ないと

亡くなるのだな

を、まざまざと観た気がします

では、私たちは

「やりたいことをやる」

「いいたいことを言う」

を出来ないと

自然に生きるがおろそかになるんだな

と感じます

また、肉体のレベルでも

入れる事ばかりを、

みなは、注目するけども・・・

「出す」という事に

もっと、注目して

いかねばなーと感じました

気も、血も、水も

巡らせ

そうして、出してこそ。

出すエネルギーが大きいほど

生命力が高いんだな

と学びました。

動く事、そうして巡らせる事

そうして、出す事

これが、命の元なんだな・・・・

と、ますます想います

ーーーーーーーーーーーーー

昨夜は、祭場にお義父さんを送って

その後に、一度帰宅

戻った旦那さん

「はぐはぐして」と

言うので・・・

よくがんばったね

と声をかけました

そうして、今一度

祭場へ戻っていきました

「ひとりになりたい」

って

ああ・・・男の子だなー

泣きたいんだってね

そうそう、男の子は

自分と向き合う時に

ひとりの時間が必要だ

さて・・・今からも

お見送りの時間

みんなで、思い出話を

聴かせてもらいながら

過ごします

あ、パソコン持っていくし(笑)

更新をやったり

ものを書いたりすると思います

よろしく♪

不謹慎だけど・・・

今夜は、おじいちゃんとほっこりと

過ごせる事が・・・

楽しみです^^

ゆっくり、しっかり

お見送りしてきます

※本日と明日、予定を変えてくださったみなさま
 本当に、ありがとうございました

 また、後日、設定させていただきますので
 事務局へご連絡くださいね

 お会いできるのを楽しみにしてますね