【起業つれづれ32】 起業エトセトラ 12

きてーきてーきてーきてーさんたもーにかーーー(古)

わたしもエントリーしてます。

NPO大阪維新会主催の

ドリームプランプレゼンテーションまで!

あと21日です!

http://www.osaka-ishin.net

携帯からも、お申し込みいただけるようなりましたー☆

予選会は6/10!本選は6/12!

バツイチ・子持ち・転職経験20回!それでも社長になりました。

わたしの夢はメッセージ性のある花火大会!

「大人も子どもも夢!才能輝く!大花火大会!」です!

世の中に!あんな大人になりたい!をたくさん作るプロジェクト♪

どうぞ、応援にいらしてくださいませー☆

--------------------------------------------------

裏技裏技ーーーー☆

さて。その裏技と言うのは!

これ、ほんまに、オススメしませんのでw

普通は、みんさん地道にね!

お金を集めないといけないんです。

だいたい、国金さんへ資金をお借りするので

自己資金の2倍から4倍と言う金額になるんですね。

たとえば、200万円あったら、最高800万円までお借り出来る

でも、その満額を借りれるって言うのは

めったに無い話らしいです。

例えば、鍼灸師さんとか柔道整体師さんとか

国家資格をお持ちの方での開業で

自己資金もきちんと有ってと

今までも、お仕事をずっと続けておられて

顧客数もある程度あるとか

そんな感じでしか、なかなか満額は難しい。

そうして、自己資金の無いわたしは

まずは!株式会社を作ることをします。

で、会社に「投資」をしてもらうと言う形で

資金を集めるワケですね。

この投資をしてもらうってのも

赤の他人だとダメなんです。

いつもお世話になってる社長さんが

みっちゃんのタメなら!と100万円投資してくれたとしましょう。

でも、これは投資として認められないのです。

投資をしてもらえる対象と言うのが

親戚まで。

さーーーて、ここからが正念場

なーんとなく状況は知っていたので

心の準備はしていたのですが

それでも、めちゃんこイヤな汗をかきました。

親、親戚、兄弟にお金を投資してもらう。

このお金は、返さなくていいと言うものでなければならない

ってルールです

とても罪悪感にかられます。

でも、やるしかない。

まずは、親と姉妹に頭をさげる事となります。

ここで、すごく自分のコミットを試されるんです。