外は嵐でも、平和でいれる。人生に似ていた。

image

おはよーございますー

沖縄の朝ー!

本州では、沖縄はひどい被害で!

なーんて情報が流れているのですねー

こちらでも、yahooニュースなど

情報を取りに行けば

避難勧告やらなんやら

大変に見えます

 

しかし、わたしたちは

とても、平和に過ごしていて

たしかに、外は嵐なのだけど

沖縄のみなさまにしたら

「マシだよ」なーんて状態

 

そして、わたしは、雨に降られない

そんなミラクルの中にいました

台風であそび

image

 

大はしゃぎ

 

 

image

 

荒れる海も美しい色

 

雨風ひどくなる中で

ホテルのスパでのんびり過ごし

貸し切り状態で、子どもたちと過ごして

 

最高の心地いい場所で

 

image

 

最高のおもてなしと

 

image

 

よろこび溢れる時間を

 

image

 

共有させてもらいました

 

image

 

夜中に暴風雨の音を聞きながら

わたしは、しあわせでした

 

わたしたちをしあわせにするのは

環境ではない

環境がわたしたちを

不幸にするのではない。

 

改めて、そう思います

 

人生の中でとても、暗い時代

お金もなくて、借金はあって

子どもたちは

進学などを控えた時期で

不安で不安で

もがき苦しんでいた時代に

 

ふと。何があったわけでなく

あ、わたし豊かだ

と、思って

感動したことがあった

 

状況は、何も変わってない

だけど、感動したのだ

すべて、在る

 

わたしは、生きてるだけで

すべて在る

 

しあわせでしかない

愛と感謝しかない

そんな、瞬間を体験した

 

そして、その瞬間をたくさん感じたくて

苦しい毎日でも

平和を探すようになった

 

そして、環境が変わりだした

 

いまでは、すっかり

わたしの内側は

のぞめば、平和を探し出す

 

何もない平和

すべてが、その中に在る

 

嵐の中で、お部屋でゆっくりする時間が

とても、豊かに豊かに感じる

 

雨風をしのげ、空調の中で

快適に過ごせて

大好きな人たちと、

美味しいものを食べて

ゆったりと語り合う

 

これ以上のしあわせが

あるだろーか

 

笑顔があふれる

 

人生と同じ

自分の内側の平和が

世界の平和となるのだね