本音を言う事と、コントロールの違い

パートナーさんにね。
本音を言う事と、要求をするってのは違うんだ
パートナーさんへね。
気持ちを伝える事と、コントロールする事は違うんだよ
男はコントロールされたり、要求ばかりをされると
力を失うんだ。男らしさが萎える
なので・・・「パートナーさんが、頼りにならん」
って言うてはるのは、その女性が
頼りない男を育ててしまっただけ。
女の恐れは、パートナーを管理したり
コントロールしたがる。
「男はだめな生き物だから」って言う想い込みがあるから
男を監視しようとする
問題なのは、その「女の怖れ」を見つめた方がいいよ。
もちろん、ダメな男性もいるでしょう
でも、ダメじゃない男性もいる
そうして、ダメなのは・・・女性にダメにされてしまったんだとも想う。
女性は特に・・・
自分の感情にウソをつかないで居る
自分の感覚をそのまま見つめる
パートナーに伝える事は
「された事に対して」
それイヤだ、それ嬉しい。それ痛い。それ傷ついた。それ悲しい
それ、楽しい。それほしい
を伝えるだけ
どうしてほしいも、こうしてほしいも
言わない。要求をしない。
彼に任せてしまえばいい。
判断を。行動を。
そうして・・・
ほしいものを「これほしい」と
伝えるの
それをくれなくても、別に落胆しないねん
してほしいこと
手に入れたいものを伝える。
あとは、ご機嫌にしておくだけ!
パートナーの身のまわりの世話をしなくていい
パートナーの事は、パートナーがするから
で・・・助けてほしい事は「お願い」する
しょうがないなーーーって言いつつ
やってくれるから
「あれしてよ!」「これしてよ!」
「なんでしてくれないのよーー」
なーんていう、
やってくれる前提の、期待なんて、そこには挟まない
助けてくれても、くれなくてもいいけど
助けてくれると、嬉しい
くらいの軽やかさで、「お願い」するのだ
断られたら、「かなしい」って伝えるだけでいい
助けてもらえないんだったら
その物事を、やらなくてもいい
がんばってやってもいい。
いつだったら、手伝ってもらえる?って聞けばいい
傷つくだけが、その後の選択ではない
反対に「これやってー」って言われて
いやだったら
「いやだーーー」と言えばいい。
女性は、自分にエネルギーを注ぐだけでいい
家事も女がしてもしなくてもいい。してもいい。
自分が気持ちいい事だけ、やっとけばいい
わたしは、掃除がきらいだけど
ワンコ(旦那さん)は、掃除が好きなのでやってくれる
ぴかぴかで気持ちいいのは好きなので
ぷかぴかで気持ちいいねーー
ありがとうーーーって、そのまま伝えると
言うだけで、彼は、また嬉しそうにやってくれる
お洗濯も、やりたくなかったらやらないし
お料理も,好きだからやるけど
いやだったら、平気でお弁当買ってくる
昼間で寝てるし。
起こされるまで、ごろごろしてるし
でもワンコは、しあわせそうだよ
どんだけ、自分以外の人に
預ける事が出来るのか?
それが、女性の生き方なんだと想う
サレンダー-(身を任せる)
すればするほど
ほんまに、楽になるよー