我が家の家事事情

ある朝、ワンコから、メール着信


「みっちゃん。
 
 今日は、午後から雨が降るらしいから
 お部屋の窓は、閉めてお仕事いってな!

 ほんで、あーちゃん(ネコ)が暑いとダメやから
 ちゃんと扇風機、かけておいてあげてな。
 エアコンは切っておいていいからね(^-^)

 冷蔵庫にモモがはいってるので、食べておきなさいね」


わしは、小学生かっ!!!!(´Д`)


先日の日記にも書きましたが
ワンコは、家事がとても得意です

ってか・・・

気がつくことが、「おかん」か「ばーちゃん」レベルです

みっちーは、よく
お母さんのお手伝いをする
小学生の気分になります(笑)


ワンコは、朝、早く出勤します
遅くても、6時30分にはお家を出ます。

わたしは、早くても起床が7時です(笑)

ってことなので、こういう感じで
朝に「指令メール」が良くやってきます。

ええ・・・どっちが主婦か?
わかりません( ̄▽ ̄)


ある日、ワンコが、あまりにも出来すぎるので(笑)
みっちー。ワンコに文句を言いました

「ワンコが、なんでもやりすぎるから!
 みっちーは、自分が役たたずな感じがする!」

とんでもない言いがかりです(笑)


しかし、ワンコは、

出来ることしかしてへん!
やりたいからやってるだけやで
ほんで、みっちゃんも、よくやってくれてるやん?

・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・

うわぁーーーーーん(ToT)


ちゅう事もありました

わたしは、以前の結婚で
元の旦那さんは、ぶつぶつ文句を言いながら
お掃除をする人だったのですね
ばんばん!って音を立てて・・・・


今だったら、もっとおおらかに見れると
思うのだけど・・・

当時、20代の私は、とってもとっても
恐怖を感じたんですね

彼がお掃除をするごとに
わたしのダメ出し大会だったものですから

「あそこが汚い。これができてない。まったく!もう!」

って感じだった記憶が、蘇るわけです。

当時は、元の旦那さんも若かった!
お互い、思いやりが足りなくて
お互い、余裕うが無くて
たくさんたくさん傷つけ合った。

それが、悪いことでは無いと、今だったら思える

でもでも

やっぱり心の中の痛かった記憶は残ってて

その時の、痛い思いが頭をかすめるんだよね。


今のワンコは、ちっともそんなことなくて
にこにこ、るんるんしながら
家事をこなしてくれているのに・・・・

家事をしてもらうって事に、とんでもない負い目を感じる
自分が、ちゃんと出来てないんじゃないか?って
すごくすごく、気にかかる。

怒られたらどうしよう?
しかられたらどうしよう?
嫌われたらどうしよう??

うゎーーーーーん(ToT)

ってなるわけだな。


それは・・・わたしの問題なのだ

そうして、わたしは
自分の中の、この痛かった記憶を・・・

頭なでなでしてあげて、よしよしってしたげて
ワンコは怖くないでしょう?
みっちーも、よく出来るようになったよ!
って、自分の中の弱虫みっちーをはげますのである(^-^)


ちなみに・・・我が家の家事事情は!

【みっちー】
月~金の夕御飯の支度全般
日常の食料品の買い物
トイレ掃除
ボウズのお弁当・朝食

【ワンコ】
月~金の洗い物
お風呂掃除
おうちのお掃除全部!
お休みの日、ちょくちょく食事の用意
米などの大きいものの買い出し

【出来るほうがする】
お洗濯・洗濯たたみ
ネコの世話


ってな感じの分担になってきとります(^-^)

うむ。こうして書き出してみると・・・

わたしも、よくやってるじゃん!(笑)


再婚ってね
昔の痛かったものを、リペアする作業も
大いに含まれるなーと感じるこのごろ

昔におった傷と、「今」は違うのだと
冷静に見つめる目が必要なのだな

今、目の前にいてくれる人を
しっかり、今、愛していくって
選択を毎日してる気分よね


うむ。

奥が深い。

それでも、やっぱり

再婚は最高!だと思うのだ(^-^)