なぜ?わたしが、「結婚」という状態を選び。旦那さんとの1対1の関係にこだわるか?

こんにちはー♪

 

まもなく、北海道の苫小牧に到着します^^

 

今日は、温泉のある道の駅にて

車中泊!まったりと旦那さんと
飲みつつ、ゆっくりする予定です^^

 

明日は、美瑛に向かいます

さて・・・・

ポリアモリーという考え方が
出てきていますね^^

Wiki先生によりますと・・・

つきあう相手、親密な関係を同時期に、

一人だけに限定しない可能性に開かれていて
全ての関係者が全ての状況を知る選択が可能であり、

全員がすべての関係に合意している
という考え方に基づく行為、ライフスタイル、

または恋愛関係のことである

 

前にも、ちょろりと書いた事もあるかもしれませんが

 

基本的に、わたしはポリアモリーの考え方は
ブラボーだと思いますし
それは、ある意味、自然かもしれないなーとも想いますし

 

また、昔の日本の共同体単位の概念って
これに近かったんではないかな?と想いますので

これに関して、なんとも想わないのですね

 

で・・・反対に、子どもを育てると言う事でも
みんなで、一緒に育てようという感覚も生まれやすいだろうし
共同体を形成するには、とっても有効だよね

と、想う訳です

 

しかしながら、そこは、フリーセックスと言われるような
誰とでも、やる!ってのではなく
その共同体に属する全てのものの、同意の上になりたつってのが
大事な事だと想うのですね

なので、かなりな、コミュニケーションの力量が
試されるであろうし、外部的にも、生き方や在り方や
コミュニケーションが試されるよなーと想うのです

今の社会の中では、まだまだ、少数派でもあるので
子どもの問題とかね、実際には
みんなで、いろんな事を超える認識も必要かと想います

で・・さて、そこでわたしは?

 

その行動を選択するか?

って事になりますが

今のところ、興味がない(笑)

今のところというのは
解らんからですよ、

 

将来なんてね

もし仮に、旦那さんが、先立たれて
次のチャレンジは、ポリアモリーをやる!
んっのは、「可能性と言う意味」では

 

ありえるよね?

って意味での

 

今のところ、興味が無いってことね

 

で・・それぞれが同意の上

わたしは、ポリアモリー賛成です!って
明示していて、それが解ってる上での
恋愛も結婚もなりたつのでしょ?

公にしているからこその
ポリアモリーだと想うのですよね

 

で、わたしは、公言していないし

それを選んでいないだけ

ってことになります

 

 

で・・・今回はなんで、それを選んでいないか?

を、書いていきます

 

今のわたしにとって、「自然な形」は
旦那さんと、1対1の関係を創る事

だけって事ですね

ただただ、やっぱりそれだけなんだけど

なんで、そう想うの??

と、聴かれる事もありますね

つい先日も、うちの

コンサル&ビジネスパートナー宇野氏に

質問されましたな

 

その時に答えたのが

 

「時間の無駄だから(笑)」

と答えた自分が居て、笑えた(笑)

 

 

 

image

 

さて、いろんな経験をしてきた訳ですよ

ぶっちゃけ
実際に、男日照りな時期が無かったんです
この人生の中でね

結婚してても、していなくても
旦那さんが居ても居なくても

彼氏がいなかった時が無かったんです

まぁー胸を張って言う事もないのですが(笑)

わたしほどの、恋愛体質、おらんやろ?!
と、想うほど、恋愛大好きだったわけですね

そこに、あまり、罪悪感も持っていなかった

 

そうして、たどりついた結論が

セッ◎スに絶望するという現実でした

誰と、何をやっても一緒やん

って事

で・・・心と体はつながっているのであれば
セック◎の気持ちよさを探究する時に

信頼関係や、愛や、コミュニケーションや、恐れを超える事や
いろんな心理的な事が、そこには大事な気がする

そう想ったんですね

では、そこには、密接なコミュニケーションを創れる関係が欲しい
と想ったんです

わたしの想う密接な関係性とは?
一緒に居宅を共にすること
生活を共にすること

で・・・・それだけでは
免罪符があるんです

「結婚してないし」という言い訳を
自分がする気がしました

なので、自分に言い訳を許さないように
「結婚」という形態を取った

んですね

離婚を経験しているので
この契約も、紙切れ一枚なのを知ってます

でも、だからこそ、自分自身へのコミットの証として
結婚と言う契約を結んだのです

契約ですよ。契約。

今の日本の制度の中では
一夫一婦制な訳です。

このお約束をしますよという
自分の中に、ルールを作ったのです

そうそう。相手への契りとかではなく
自分への契りです

 

でね、もう1つ心理的な側面で言うと

浮気には、「不足原則」という原則があると言われます

1人の相手に、「もらえない」と思い込んでいるから
他の相手を求める。という原則があるのです

でも、本来は、1人の人にもらえないというのも幻想で
1人の人に、完璧にもらえるのだ
という考え方があるのです

それを、チャレンジしたかった

そういう事なのです

旦那さんが、やさしくしてくれない
わたしは、さみしい

だから、他に彼氏を創る

↑これ、わたしには、簡単だったんです

でも、旦那さんがやさしくしてくれない
わたしはさみしい

では、わたしはわたしに集中しているか?
わたしは、旦那さんに100%与えているか?
わたしはわたしの人生に100%集中しているのか?

これを、問いかけて、自分のふるまいと感情を
整える方が、はるかにはるかに

難しいチャレンジだと、わたしは感じたのです

わたしは、わたしの人生が、輝くように
100%力を自分に注いで
旦那さんに対して、この人は、100%完璧である
と、集中して、わたしが求めているものを
この人の中に見いだす事が出来る

とすると・・・

どんどん、わたしにとってはね

わたしの人生が、輝きだしたのです

これは、わたしがわたしの人生をあきらめない事
100%生ききる事のチャレンジと
パートナーシップがリンクをしていると
感じるが故のチャレンジなのです

他の人に目を向ける方が簡単だから
他の人とコミュニケーションを新鮮に保つ方が簡単だから
生活を共にしていない人と、潤いを満たすのが
簡単だから

わたしんとっては、一番難しいチャレンジが

居を共にし、結婚という契約を確立し
その上で、毎年よくなる関係性であり
セッ◎スも深めていき、どんどん、気づきとたましいの成長を促す事のできる
関係をを持つこと

パートナーは、自分の一部とし、パートナーに見える事は
自分自身の事とし、自分の人生から逃げる事をせず
向かっていくことこそが、チャレンジの意味でした

ほーんで、いま、わたしが持っている感覚です

わたしは、わたしの人生に夢中なのです

なので、安定したパートナーシップは
とっても、楽ちん

恋愛に、気持ちが持って行かれていず
安定した関係性と信頼関係の元にある旦那さんと
安定したセッ◎スを重ねて、コミュニケーションを持てるから
冒険に旅立てる

仕事も、日常も、冒険にあふれた事を
広げる事が出来る

そんな感じです

なのでね

「時間の無駄だから」(笑)ってのが、わたしの考えです

わたしの人生は、わたしの為にありきなので

 

恋愛に、冒険など、求めることは

さんざんやってきたので、もう飽きたのです(笑)

男に困らなかったわたしが

到達した今のここは

旦那さんと、いろいろを深めていくことが

楽しくて、たまらん!!!

 

そうして、自分の人生を深めて、広げて

毎日が、冒険にあふれていることが

楽しくて、たまらん!!!

のです

恋愛は、わたしにとっては

学びでもありましたが、ヒマつぶしだったんだな

と今では解ります

だからって、それを否定もしません

それがあったから、今のわたしだから

 

なので、ポリアモリーを、
否定もしないけど
推奨もしません

だけど、わたしは

わたしの人生に夢中だから

旦那さんとのパートナーシップが
何より、エキサイティングだと想っているのです

あ、でも、しょっちゅう

ときめいてはいますよ(笑)

根っからの恋愛体質なのでね(笑)

 

しかしながら、そのときめきさえも

自分の人生の活力だし

旦那さんとのパートナーシップもエッセンスでも

あると言う事です

 

あきらめでもなく

もういいと、枯れている訳でも無く

1対1のパートナーシップを

あえて、選んでいる

わたしがわたしの可能性に、かけ続けていたいから

ただ、それだけなのですよね^^

 

でも、ポリアモリーの村の長老とかには

なってみたいな(笑)

 

わはは♪

なので、みなさま、どんどん恋をしましょう

そうして、それぞれの

心地いいを、手にしていきましょうね^^

 

愛し愛されたいの形は

それぞれであっていいのですから^^

 

 

 

 

 

 

 

↓福岡!行きます!ライブやります!!↓

 

 

みっちイベント情報
※【九州 福岡】7/30(土)11時~16:30
ちゃーりー&やすこ&田中みっちの!
笑う性教育!in 福岡!
最新の、わたしたちの活動や、性についてのお伝えをしますよ♪
<出演>
池本千有(女の穴と性 感解放と性教育の伝道師)
西村靖子(医師の視点から♪診察室から性と愛といのちをお伝え)
田中みっち(性 愛伝道師の母。日本性 愛セラピスト協会 代表理事)
 
※【九州 福岡】7/31(日)12時~16時
ちゃーりー&ともえ&田中みっち&かげした真由子
LOVE&MUSIC 性 愛 革 命!~被災地へ愛をこめて
チャリティー性 愛 トークライブ♪
かみさま☆コネクトと、愉快なっTT仲間達
笑って、歌って、踊って、質問して♪飲んで、騒いで
とびきり素敵な、性と愛といのちのお祭り♪
 
<出演>
池本千有(女の穴と性 感解放と性教育の伝道師)
みやおかともえ(下女バスター。九州を代表する、わくわくイベンター。)
田中みっち(性 愛伝道師の母。唄って、踊れる。R1出場経験あり講師)
かげした真由子(運調整の専門家。タロット研究家ありえない才能作曲家
 
詳細&申し込みこちら
 
 
※噂の宇野ちん&みっちWithわんこさん
表現者で!遊ぼう&稼ごう企画サロン
【うのみちサロン Inside&Out】  一緒に遊べる♪会員募集中

 

 

 

image

 

3 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    激しく同意!!たった今、同僚とそんな話題をしてた(笑)誰であっても相手変われど一緒。しかし、追求しあいたい唯一無二の相手が人生には、一人か二人現れる。したらば、ただそれのみを行き着くところまでというのが、私の今の心境です♪

  • SECRET: 0
    PASS:
    ジャストなんです!
    2回目の講義が 終わってから
    旦那との事、
    自分が何を求めているのか
    ずっーと、思いを巡らせてました。
    まだ、結論には至ってませんが、
    旦那に性愛の事、話してる時は楽しい~
    なんだか、1番の理解者になってくれそう
    旦那、会社辞めるんで、
    私のマネージャーやるぅ?なんて話してました

  • SECRET: 0
    PASS:
    いつもブログ楽しみに拝読しています。
    みっちさんって、とても素敵ですね!!
    私も旦那に今、恋していますが、
    なかなか自分に素直になれず、
    知らず知らず旦那を責めるような言動ばかりで。
    「違うよ」って思う時にはすでに手遅れ‥な状況になってます。
    でも、私もいつの日かみっちさんと旦那さんのように素敵な夫婦になれるように、
    努力していきたいなと思っています。
    ブログを通していつも素敵をありがとうございます。

  • Keiko へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です