誰かに、やさしく大切にするってのは、ほっておくってことだよ。でも、いつでも助ける場所にいるだけ

おはよーございます

 
 
1人作戦会議時間が好き
 
 
シングルマザーの時代も
 
お家の家事を終え、仕事に向かうのだけど
 
少し早めに出て
 
喫茶店でのほんのひととき。
 
 
 
ここは、カフェでなく
 
喫茶店やねんな(笑)
 
 
そんな時間が、大好きでした!
 
 
そして、いまも
 
喫茶店で、モーニングを食べての
 
息を抜ける、ほっとする時間
 
 
この時間と空間が大好き。
 
 
 
わたしが。わたしと出会える時間(笑)
 
 
 
さてさて、昨日の
 
 
「もっと、やさしくできるなら」
 
 
を、書いた記事にね
 
 
いろいろ、コメントいただきましたが
 
 
うーん。混乱を招くよねー
 
 
と、思ったので
 
 
いろいろ、書いてみます
 
 
昨日も書いたけど
 
 
「犠牲」は、何も生まないし
 
 
「何かの行動をしてあげる」
 
 
も、違うのですよ
 
 
 
やさしくって、大切にするって?
 
 
何?って!聞いたら
 
 
日本人は、履き違えることが多い
 
 
 
やさしく、大切にってのは
 
 
信頼するってことだよ
 
 
 
 
それこそ、その人の存在を認めるってこと
 
 
で、その人の
 
 
人生の邪魔をしないってこと
 
 
 
ってことは、
 
 
その人を大切に、やさしくするとは?
 
 
 
その人に意識を向ける自分をやめる
 
その人の人生を見張らない
 
その人の人生に、言われてもないのに
 
手を出さない
 
 
 
ってことになる
 
 
 
気を使わなくていい
 
気にしなくていい
 
 
でも、「手伝ってー」「助けて」
 
って言われたら、いつでも
 
手を貸す用意をしていること
 
 
 
それが、大切にすること
 
 
転ぶことを、見ててあげること
 
そこから、立ち上がる様を
 
手を出さず、見守り、応援してあげること
 
 
立ち上がった時に!
 
ともに、喜べること
 
 
 
↑これか、やさしく大切にするってこと
 
 
転ばぬように、ではない
 
 
転んでも、起き上がるを
 
 
信じること。
 
 
 
何かが起きたら?を、
 
起きないように!ではなく
 
起きても、対処をできることを
 
信じてあげること
 
 
 
でも、何度も、同じ失敗をしてるよね?
 
 
と、思うなら
 
 
ねぇねぇ!
 
わたしから見たら
 
 
同じ失敗をしてるよ?!
 
 
そろそろ、飽きたら?
 
 
と、伝えてあげること
 
 
でもま。とことん、失敗しないと
 
気づかないこともあるから
 
 
見守り、手も口も出さないこと
 
 
助けてを、待つ間
 
 
わたしは、見張らない。
 
手を口を出さない
 
 
 
が、大切にやさしくすること
 
 
 
だと、わたしは、思ってます。
 
 
 
なので、やさしくしても
 
相手が変わらないとか
 
 
本末転倒。
 
 
これ、コントロールって言います
 
 
 
相手のためっていいつつ
 
 
自分のエゴです。
 
 
相手を、まったく、信頼してねーのです
 
 
 
それ、犠牲といいます
 
 
 
はき違えちゃならんのよ
 
 
 
あなたが「なんとか」できるのは
 
 
あなたの人生だけ
 
 
だからね
 
 
誰かのことが気になるなら
 
 
ほっておいて
 
 
困った時には、いつでも、声かけて
 
って、言葉をかけて
 
 
ここも、信頼。
 
 
そして、わたしは
 
こころとからだに
 
 
自分の気持ちを向けて
 
 
 
いま、ここ。の
 
 
自分のお仕事に集中する
 
 
 
人のことが、気になるなら
 
 
それは、夫でも子どもでも
 
 
それが、気になるなら
 
 
あなたが、あなたの
 
 
かみさまのお仕事をしてないだけ
 
 
 
あなたが、あなたに
 
やさしく大切に
 
 
できてないだけ
 
 
 
あなたのかみさまとと
もに
 
 
生きることが
 
 
人を大切にすること。
 
 
 
 
みっちと、ディナーしながら
語りませんか?
 

5/29(日)14時~

リーガロイヤルで、ディナーを食しつつ

講座も、そうして、みっちのお話しも

わんこさんも中山家も、食べて飲んで楽しみましょう^^

 

 

あ、ライブやります

 

6/10♪新大阪にて

 

詳細こちら

http://www.reservestock.jp/events/124124

 
 
 
 
 
 
 
{8BEB05B9-C329-43F4-8CB8-FA6917DE73E8}
 
 

9 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。いつも拝読しています(*^_^*)
    ちょうど今うちの彼が
    新しい仕事の研修中に「合わない気がする」と言い始め
    (周りの本人の扱いも含め)
    自分でこれやりたい!て、上に言ってやらして貰えたのに
    今年に入って、頂いたお仕事、途中でやめたり
    やっぱり出来ないと返したりしているから
    これは仕事が始まってから判断したら?
    なんて、結構辞めたそうなのを2日連続で、
    続けた方が良い、と
    言い聞かせてしまいました(´Д` )
    これも本人に任せておけば良い事なんでしょうね。
    私が周りの目を気にしているだけかもです。

  • SECRET: 0
    PASS:
    最高です。
    最近やっとこれが出来るようになって、パートナーと子どもを相手に実践中です。
    「そんな母親やとは思わなかった。」生まれてはじめて息子と(23歳)喧嘩しました。次の日に息子が謝ってきましたが、それさえ楽しかった~~。
    みっちさんの素晴らしい言の葉、これからも紡いでください。

  • SECRET: 0
    PASS:
    ありがとうございます。。
    泣けてきました。。(;_;)
    まさに私は今の今までその状態です。
    気になって気になって、
    これがいいでしょ?
    これがあなたの為!って
    すごい押し付けてきました。。
    それで与えた気になってました。
    それってかみさまのお仕事じゃないですねT_T
    ただのエゴですねT_T
    気付かせて下さってありがとうございます。>_<

  • SECRET: 0
    PASS:
    めーーーーっちゃ、ココロに響きました!
    大切に優しくするって、そうなんですよね!
    赤ちゃんが立って歩き出した時のように
    転んでも立ち上がるのを見守れるか。
    ついつい、手を出したくなっちゃって。
    忘れてました。そういうこと。
    ありがとうございます!

  • SECRET: 0
    PASS:
    みっちさん、この記事、大切にします!
    やさしさとは信頼すること~。
    やさしさも信頼も、本当に何もわかっていないことをわかりました。ちゃんとそれについて考えることありませんでした。
    東京に来る時に、ゆっくりぼんやりする時間なんてあります?
    もしあったら、素敵なカフェ?私の大好きな場所、お伝えしていいです?
    銀座四丁目交差点の三愛ビル2階のドトール。是非、眼下に四丁目交差点のステキを眺めて下さい♪今、ここにいま~す。
    目白、元フォーシーズンズのルジャルダン☆今、椿山荘さんになってます。
    青山ウエスト♪ホットケーキおいしいです。
    丸ビル4階の東京駅が眺めれるカフェ♪
    東京駅南ドーム2階、トラヤトーキョー☆
    マンダリンオリエンタル?2階千疋総本店♪
    新丸ビル2階、アフタヌーンティールーム、是非、宮内庁、国会議事堂、富士山が一望できるお席で☆
    帝国ホテル47階?アクアラウンジ☆
    等、私はたぶん、みっちさんと同年代です。喫茶店もカフェも、お茶する時間がとても大切に思ってます。
    またみっちさんのブログ、読みに来ます!

  • hime6868 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です