結婚したら、自由がなくなる?を、まだ、信じているのですか?

1人で生きていれば

しあわせだった
離婚をして
もう、二度と
誰かと暮らしはしない
と、思っていたころのお話し
当時のその考えに
ウソのかけらもなかった。
そう、わたしは
1人で、しあわせだった
「誰にも縛られず」
「お金も自由だし」
「時間も自由だし」
「やりたいことは、誰の許可もなくやれる」
そう、思ってた
そして、いま。
2人暮らしを始めて
丸の4年が経とうとする
そのころのわたしと比べ
わたしは、絶望してるのか?
多くの人が言うように
そして、昔のわたしが
思い込んだように
わたしは、絶望してるのか?
自由がなく
使えるお金も少なくて
愛がなく
さみしくなってるか?
????
とてもでなく
否である
ますます、自由だし
そして、行動の幅は 
増えるばかりだし
お金は、稼げるし
使っても、不安がないし
時間も自由だし
やりたいことに、何も躊躇がない
おそらくもって、
ますます、ここは、拡大するのだろーな
と!思う
そして、旦那さんに
ますます
あいらぶゆー
だし♡
昔のわたしの中にあった恐れは
結婚したら、自由でいてはいけない
結婚したら、お金を使ってはいけない
結婚したら、やりたいことをやってはいけない
結婚したら、やりたいことは
旦那さんの許可なく
やってはいけない
と、自分で自分を
縛っていたのであろうな
自分が自分を見張ってた
自分が自分を制限してた
それを、「結婚」って事象のせいに
してた。だけ。
なんだよね!
結婚が、わたしを縛るのではなく
わたしが、わたしを縛るのだ
よりよく自由であればいい
結婚は、しあわせで
自由になるために
するものだよ♡
みっちと、お話ししましょー
一般の方向けの講座は、なかなか
やりませんので、この機会にぜひ


5/29 リーガロイヤルで
16時~ディナー付き♪
田中みっち 講座&お話し会Withわんこ&中山家