罪悪感という感情が、借金という現実を連れてくる

本日は、梅田まで

kimiさんのチャクラのお勉強です
メディカルチャクラリスト
kimiさんのブログはこちら
うー♡面白い♡
さて、今朝は
罪悪感と借金についての
もろもろをお話しします
わたしも、以前
借金問題に苦しんでいた
過去があるもんですから
お金と心の関係は
めっちや、勉強しましたー
そーして、実践もしてきたのですねー
なので、そのあたりから
少し、書いていきます
この罪悪感という感情ですが
元になっているのは
「わたしは、罪をおかした」
という感情ですよね
では、その「罪」は
何をもって、罪となすか?
に、関わってきますが
この罪を背負ってしまうような
そんな出来事があって
ある意味「わたしは罪深い」と、勘違いした
ということとなります。
そーして、このわたしは罪深いという
思い込みを持ってるほどに
罪を感じる出来事を
引き寄せてきます
いわゆる、自己攻撃といわれるものは
この罪悪感のなせる技とも言われます
わたしは、悪い人だから
その罪を背負って
わたしがわたしを責めることで
人に対して
「責めないでくださいね」
と、アピールしてるよーなもんなんですね
↑だれも、せめてないのだけど
ややこしい、図式でしょ?
ほーんで、罪悪感を感じれるもので
便利なものが
お金なの
がーーーん∑(゚Д゚)
他にも、事故、病気、遅刻、
事件などなども
罪悪感が元になる場合が多い
と、言われております。
さてさて
借金をする方の心を眺めると
(過去のわたしの心もね)
お金を使うことにも、
お金をためることにも
お金を稼ぐことにも
お金をあげることにも
とにかくとにかく
お金を媒介とすることに
ざわざわげろげろする
なんだか、いたたまれない気分になる
なんてことを、よくお伺いします
使うと、また、無駄使いしたと
自分を責める
貯めようとすると、
貯めれないと、自分を責める
稼ごうとすると
稼げないと
(↑わざと、稼げない動きをする)
またまたまた、ずっと
自分を責める
これは無意識的なことなので
自然にやっちゃってるのですよね
お金にまつわることを
すればするほど
嫌な感情を持ちます。
お金に罪悪感が
ひっついてしまってるので
お金に対面することが
とても、苦手
そして、欲しい欲しいと言いつつも
それに触れるたびに
嫌な感情が湧くのですから
手元に置いておきたく
ないのですよね。
いやな感情の湧くものを
人は、避けようとしますので
お金が嫌いになってるのです。
だから、どんどん、使う。
そして、罪悪感。ふたたび
アイルビーバックですよ(笑)
なので。しっかり見ないように
してしまいます
昔のわたしは、借金が
最大に膨れ上がるまで
「見なかったこと」にする
を、やりましてね(^^;;
大変なことになった訳です
でも、そこから、回復するには
あえて、凝視する
から、はじめていきました
そうです
罪悪感を超えるってのは
逃げてたところを
しっかり、見つめることからしか
始めることは、できません。
汚物のように感じてる
自分の内側に、飛び込んでいく
そんなことからしか
ものごとは、動かないのです
具体的には
家計簿をつけることから
始めました。
これも、毎日、自分を責める道具に
していましたので
非常にくるしかった
しかし、げろげろざわざわしつつも
お金の流れがデータで
わかるようになって
どこに、無駄があるか?
お金を大事にするってことが
だんだんと、わかるようになってきました
どれだけ、お金を
無意識に恨んできたか?
どれだけ、お金を
無意識に嫌ってきたか?
が、とってもわかるようになりました
そして、好きになりたい
って、取り組みを
始めたんですね
お金には、善悪はない
ただ、そこにあるのは
紙でもあり、数字でもあり
そして、エネルギーであるだけ
そこに、付加をしてる感情は
人間が作ったもの
ならば、感情は選べる訳です。
やったことは
お金が無いからある
の、シリーズでも書いたけど
お金が、出て行く。入ってくる。
に、「ありがとーーー」
と、いう感情を乗せました。
そして、商売の立て直しをやった
そんな、流れでした
お客様を大切にする
仲良くなる
そして、お金をいただくことに
感謝ができる。
また、さらに、何か出来ること
ないかなー?
と、考える。
自然に、そんな循環が出来るようになりました
で、罪悪感って感情を
癒すことを、しっかりやっていったんですね
罪を持った
罪を背負った
と、思い込んでいた
昔の昔の自分に
心の中で潜って行って
抱きしめてあげました
怒り狂っていたり
泣き叫んでいたり
とにかく、内側の自分の感情に
寄り添ってやりました
つらかったね
くるしかったね
わたしは、わたしの味方でいる
って、決めていきました
わたしは、わたしを許します
どんなひどい私でも
わたしは、わたしを許します
ひどくて、グダグダで
情けないこといっぱいあるけど
このままのわたしで
行かせてもらいます
と、天に宣言しました
毎日毎日、何年も
わたしは、わたしを
抱きしめました。
そして、行動は整えました。
ここ、鍵です。
感情や存在は否定しない
でも、行動は、「しつける」
行動は、監視する
↑これを、やりました。
赤子を、今一度、育て直すように
やる、と、休むを
切り分けて集中をつくり
そして、やるを遂げたら褒め
流され、怠惰になるところは
叱咤激励をし
そして休ませてやり
自分が、自分のコーチになりました
短距離走でなく、長距離走
急がず、焦らず、1歩ずつと
自分を、しつけていきました
生まれたばかりの赤ちゃんには
罪悪感のかけらもない
その頃のわたしを抱きしめるように
大事に、育ててきました
さて。
いまでも、多少の
お金にひっついてる感情を
持ってます。
でも、それを、旦那さんや
会計管理をしてくださる方へ
お任せをして
わたしは、豊かさの循環にだけ
気をくばるようにしてます
稼ぐことの楽しさ
皆と共に、豊かになる希望
そして、循環をつくること
そんな色々の
楽しい!
だけに、集中できる
「いま」も、
超えてきた時間と
そして、支えてくれる皆がいてこそ
だなーと思います
罪悪感を、どう超えていくか?
が、お金のテーマにあります
お金と感情は、別物
自分を責める道具にしない
ぜひぜひ、
参考にしてみてくださいねー
そんな、お金のお話しも
聞いてくださいね♡
ここ。ここ。
一般の方向けの講座は、なかなか
やりませんので、この機会にぜひ
5/29 リーガロイヤルで
16時~ディナー付き♪
田中みっち 講座&お話し会Withわんこ&中山家
{1BF165EA-6E4B-475E-80B3-C74CE8C2DBF2}